大江戸りびんぐでっど

今日はチチキリンと一緒に歌舞伎座へ ♪
メインの演目は大江戸りびんぐでっど宮藤勘九郎が脚本&演出でした。


12月の歌舞伎座は、私にとってはクリスマスプレゼントのような豪華な配役。
いつもの中村屋さんに加えて、染五郎さんや獅童さんも見ることができたのだから ♪


先週観たのが、全部知っている演目だったとすれば
今日は、全部が初めて。
野崎村や身代座禅は、何となくは知っているものの
『借りててよかったイヤホンガイド』って感じでしたw


さて、メインイベントの、大江戸りびんぐでっど。
うむ。。
歌舞伎を期待して来た方には、不向きかもしれない。


脚本はともかく(いや、もうすこし練れば。。。とも思うけど)
チチキリンが言うように、下北沢や三茶で観るような芝居でした。


あと4ヶ月、139日。
人気の演目が目白押しのようです。
気持ちも懐具合も微妙だけれど、足を運ぶ元気だけは持ち合わせていたいな ♪



そうそう、今日は出掛けるときから、なんだか目がゴロゴロしていました。
開演前に耐えられなくなって、外してみると


コンタクトレンズがパックマンの形になってました。。。
これじゃあ、痛いわけだ。


ワンデーなので捨ててしまって、オペラグラスで鑑賞。
西(下手)だったので、ある意味、舞台に近いものの、花道はまったく見えず
ジャスミンは頑張って想像して観ていたけど、チチキリンは少し寝てました。。。
今度から、コンタクトの予備を持ってでかけようっと!!

投稿者:jasmine : 2009年12月12日 21:50

トラックバック


コメント: 大江戸りびんぐでっど

ジャスミンさま こんにちは。ご夫妻で観劇とは羨ましいことです。歌舞伎は私には敷居が高いので、美術館にはよく行くものの、これからの課題にします。
コンタクトレンズがトラブると大変。お大事に。私は未だに酸素透過の何年か使えるものをかれこれ?年使用なので、いつも紛失に気をつけてます。1枚ウン万円するのです。

投稿者 yukihaha : 2009年12月13日 17:02

>yukihahaさん
PCの調子はいかがですか?
キリンは自分で iMac を分解して直したようです。。。いや、お勧めしませんが。。。

2年ぐらい前から、メガネとワンデーを併用して使っています。
度数をひとつ落としたら、細かい文字も少しは読めるようになって快適ですw

投稿者 ジャスミン : 2009年12月14日 19:28

コメントしてください




保存しますか?