さがしものはなんですか?

昨日はニチゲイの後輩、マキコンちゃんに誘われて
国際フォーラムへ竹林さんのコンサートを聞きに行きました。。。



あ、、、間違えた。
井上陽水 40th Special Thanks Tour です。


陽水がデビューして、40周年の記念コンサート。
   ↑↑
  ジャスミンは陽水よりも吉田拓郎が好きなので
  土曜日の夜 kinki kids との LOVE LOVE 愛している をとても楽しみにしていました ♪
  最近、体調がすぐれないのをちょっと心配しています。。。


でも、陽水が好きな友人がいて、当時のアルバムは聞いていたから
懐かしい曲ばかりで、その時々の事を思い出した夜でした。


『帰れない二人』は
高校の時にバンドを組んでいた時に弾いた曲だったから、とても懐かしかった。
プレハブの部室で一生懸命練習したのに
盲腸&腹膜炎になってしまって
文化祭に出られなくて悲しかった事も、ちょっぴり思い出してしまった(涙)。
アレンジが当時と変わっていて、ちょっと残念。。。
   ↑↑
  それが今でもわかるほど聞いて、練習したのよね。。。


『リバーサイドホテル』は
田村正和の主演ドラマ『ニューヨーク恋物語』の主題歌。
この番組が始まる前
妊娠5ヶ月なのに、NYに住んでいる友人のところに遊びに行っていたから
内容はちょっと暗いドラマだったけど
『ここ行った〜!!』って、NYの風景を見るのを毎週楽しみにしていました。


そうそう、この時、赤ちゃんが生まれる夢を見たのよね。
『とても眼の大きい男の子ですよ』って、看護士さんが私に赤ちゃんを渡してくれるの。
この時から、男のかも??と、ちょっぴり思ってました。


セフィーロに乗った陽水が『みなさん、お元気ですか〜』と、窓から声をかけるCMが
不謹慎だと自粛された昭和63年の秋でもありました。




ちょうど一年前は、小田さんの東京ドーム。
今年2月には甲斐バンドの武道館。
ミュージシャンも還暦を迎える年齢になりました。
走り続けて行くことは大変なんだと思った夜でもありました。
忌野清志郎や加藤和彦が他界したのは、残念です。。涙


こうなると、昔好きだったミュージシャンで最近見ていないのは
拓郎と浜田省吾!!
行かなきゃいけないような気がするなぁ。。。


ああ、サザンもそう、昭和63年の秋に見たきりだわ。。
この時も当然妊婦でしたw


そういえば、今日は天皇陛下が即位して20周年。
昭和63年、64年、平成元年。
ジャスミンにとっては、人生の節目のような年度でもありました。。。



アンコールで歌った 夢の中へ(音がでます)
♪ さがしものは なんですか〜〜 見つけにくいものですか〜〜


と、まるでバビさんのテーマソングにしたいような歌だけれど(爆)
あらためて聞いて、この歌詞の奥深さがわかりました。


ジャスミンもまだまだ、自分さがしを頑張りますっ ♪ ♪ ♪

投稿者:jasmine : 2009年11月12日 23:02

トラックバック


コメント: さがしものはなんですか?

ジャスミン様こんにちは。
>そういえば、今日は天皇陛下が即位して20周年。
昭和63年、64年、平成元年。
ジャスミンにとっては、人生の節目のような年度でもありました。。。


昭和は長かったですよね。昭和生まれの人の年齢を考えるとき、
いまだに昭和で換算しているyukihahaです。
今年は、昭和84年だなーとか。

平成生まれが「初めて学校にあがった」り、
大学生になったり、
成人式を迎えたり、
そのたびに、「もうそんなに昭和から時間が経つんだー」と
思いました。
うちの娘は、昭和63年生まれですから、年齢換算は分かりやすいです。
平成何年=娘の年齢
息子は平成生まれ⇒何歳かとっさに出ない

面倒なので、家族の年齢・生年月日は全部西暦で記憶しております。

ジャスミン様がお好きなアーティスト、名前はみんな分かるけど
聞きにいったことがあるのは、オフコース時代の小田さんだけです。
陽水で初めて聞いたのは「ヒガシヘニシヘ」(表記があやしい)
「がんばれーみんながんばれー」がいつまでも耳に残りました。
「夢の中へ」  改めて聞くといいですね。

自分探しは、これからも。ですね。


投稿者 yukihaha : 2009年11月14日 10:22

>yukihahaさん
おはようございます。今日は晴れていてよいお天気になりそうですね。
昨年出掛けたオフコースも、オフコース時代の曲が中心で、ほとんど全部歌えました。
今のように聞き流すのではなく、レコードを聞くという時間を持って聞いていたから
今でもしっかり覚えているのかな。。。なんて思っています。

東へ西へ
♪ 昼寝をすれば夜中に、眠れないのはどういうわけだ〜
少し前にもっくん(本木雅弘)が出ていたCMで使われていた記憶があります。
と、、調べると今ではすぐわかりますw
リゲインのCMでした。もっくんがカバーして歌ってました ♪

投稿者 ジャスミン : 2009年11月15日 08:49

ジャスミン様、こんにちは。
オフコースの曲、私もたぶん今流れてきたら一緒に歌えます。

「一億の夜をこえて」とか、「秋の気配」とか
今でも好きですよ。

「言葉にできない」は保険会社のCMで流れてましたから、
子ども達も知ってる曲ですね。

カバーするなら、誰がいいかなーなんて考えてしまいます。
やっぱり歌がうまい人に歌ってほしいですね。

投稿者 yukihaha : 2009年11月15日 17:54

「みなさんお元気ですか〜」
このコマーシャル・・懐かしいっす。

私もいまだにしてますよ・・・自分探し。
でも、記憶力が超チョー低下してる今日だと
「探し」・・というより「忘れ」が多くなってきてるから
そのうち「自分忘れ」となってしまうかも??

投稿者 はるかぜ : 2009年11月16日 17:49

>yukihahaさん
秋の気配、なつかしいですね。。。
港の見える丘公園ですよね!!う〜ん。。今でもアカペラで歌えちゃうかも??

カバーするのは、そうですね。。
女性に歌ってほしいかも?また違った味わいが出て来るような気がします。

投稿者 ジャスミン : 2009年11月16日 17:58

>はるかぜさん
朝晩大分寒くなりました。『はるかぜさんもお元気ですか〜』

私も最近物忘れがひどく(いや、昔からかもw)
メモを残す事が多くなりました。
冷蔵庫のところの買物メモは必需品です!!!
だぶってはかわないけど、いつまでもサランラップを買うのを忘れたりします。。。

『自分忘れ』に座布団一枚さしあげたいです ♪

投稿者 ジャスミン : 2009年11月16日 18:03

コメントしてください




保存しますか?