センター試験の思い出 その2

センター試験。
ジャスミンの頃は共通一次試験というのがありました。
国公立の大学を受験する人が受けるためのものだったので、
私大は関係なく、私も英国日本史しか勉強していませんでした。。


なので、キリンさんが藝大を受験する=センター試験も受ける。
タマビもセンター枠がある!!と、知った時には驚きでした。
てっきり、5教科7科目受験するものだと思っていたから。。。。


最初は世界史といっていたけれど、理科に変えたららくちんだと言っていました。
(一応、中学までは理科が得意でした)
キリンさんは、机に向かってする勉強は嫌いです。。。


現役の時、センター試験の日は雪でした。
お昼頃に起きて来て(理科は午後からだった)
お昼のニュースでセンター試験に向かう受験生の様子を見て、
『みんな、大変だね。。』って、言ってました (=゚ω゚)ボー
   ↑↑
  本当に、こういう人なんです。


浪人の時、この日も1日目は午後からなので余裕。。
会場は自転車でも行ける距離なので、さらにのんびり。
前日は『ドラゴン桜』を読んで、イメージトレーニングをした模様 ヤレヤレ<(´ロ`')o


センター試験当日までも
『早く起きなさ〜〜い』と、起こされたという
超、チョー、マイペースなキリンさんです。





そんなこんなでも、大学生になったものだから、
ただいま絶賛受験勉強中のバビさんには、ものすごい上から目線で話をします。


キリン『お前、志望校決めたの??』
バビ 『一応、いくつかは。。』

キリン『国立は一橋にしなよ。ムサビに近いし、広い部屋を一緒に借りようぜ!!』
バビ 『一橋って、文系の大学だけど。。。』

キリン『そうなんだ。。』ヾ(--;)ぉぃぉぃ



国立の大学の名前をひとつ覚えたキリンさんなのでした。
ご近所にある国立音大は違うからね〜〜♪と、言っておこう。。。


あ、でも、国立って、言わないのかな?
なんて言ったらいいのかな。。。


 

投稿者:jasmine : 2009年09月04日 17:37

トラックバック


コメント: センター試験の思い出 その2

ジャスミン様、こんばんは。
うちにも、来春大学受験の息子が、 ようやく予備校に行き始めました。
娘が、
「●くん(弟の名前)、ムサビ受けて、あたしと部屋のシェアしようよ。
そしたら、ハハが部屋代出すでしょ?」
部屋のシェアはともかく、首尾よく社会人なら、部屋代は自分で払うものかと・・。
というより、来春もムサビに通っているつもりでしょうか、4年の娘は。
センター試験は、親は経験がありませんから、何といっていいのか。
アドバイスは、娘に任せましょう。

投稿者 yukihaha : 2009年09月05日 20:27

>yukihahaさん
センター試験入試。
一般入試と併願するので、受験料の負担が大きかったです。。。

姉弟さんでも『一緒に住もうよ』というお話がでるのですね。微笑ましいです♪
バビさんはキリンさんと住むと、掃除洗濯炊事に買物、全てやらされそうで嫌だ!と、言ってました。
親としては、自宅から通えるところに決まってほしいです。。

投稿者 ジャスミン : 2009年09月06日 11:29

ジャスミン様、こんばんは。
予備校の学費も、ため息ものです。
受験料・・いくらするんでしょう。
娘は、ムサビ1学科ともう1校だけだったので、
それほどでもなかったのです。でも、息子は2校で済むのか?

>姉弟さんでも『一緒に住もうよ』というお話がでるのですね。微笑ましいです♪
娘はおおざっぱで、息子のほうが几帳面ですから、
息子はシェアはいやかもしれません。やはり、掃除洗濯やらされそうで。
やはり、自宅から通ってほしいですね。

投稿者 yukihaha : 2009年09月06日 22:29

>yukihahaさん
予備校の学費。痛いですね。。。
キリンさんの通っていた予備校は、現役の時も『夜間生』というくくりになったので
交通費は学割がききました。(毎日通っていたので)

バビさんは受験校をしぼっているのと、センター利用のない大学なので
少し、受験料は押さえられそうですが。。。
とにかく『サクラサク』ことを祈りたいです。応援頑張りましょうね!!

投稿者 ジャスミン : 2009年09月07日 22:24

ジャスミン様、こんにちは。
センター試験の願書と受験料振込用紙を木曜日に息子が持ってきました。
「いつ配られたの?」
「今日だよ」
「今月初めから受付じゃん、遅いのね」
「うちの学校はいつも今頃だって」
しかし、学校でのとりまとめが28日、銀行で振込みできる日が3日しかありません。
「自分で行きなさい、おねえちゃんもたしか自分で行ったし」
「えー・・んじゃ行く。自分で」
学校からのお知らせも、本人がやるように呼びかける感じだったし。

で、無事振り込んだ模様です。(コンビニでしかやったことなし)
最近は振り込みはコンビニでできるものが多いですが(予備校の学費も)
受験料とか大学の学費とかはできないですね、できたら便利なのに。

というわけで、息子も昨日は体育祭のあと遅れて予備校に行きました。
今日はおかたづけ登校・そのあとクラスでお泊りうちあげその足で予備校らしいです。   
  だんだん受験生モードがかたまってきた模様です。
  バビさまも頑張ってください。

投稿者 yukihaha : 2009年09月20日 11:21

>yukihahaさん
うちは先週18日(金)が学校提出日でしたが。。。
『下書きと一緒に提出』というのに、下書きを忘れてしまいました。
そして、土曜日から発熱。。。
幸い(うっかり?)願書は教室の机内に置きっぱなしなので、下書きを高校にFAXで送って事なきをえました。
高校側で確認するため、下書き必要だったようです。

受験料、これまた受験する大学によって受付日やとりまとめの銀行が違うのですよね。。
カレンダーを有効活用しなくては!!

息子さんも受験モード全開ですね!!頑張ってください!!

投稿者 ジャスミン : 2009年09月20日 16:28

コメントしてください




保存しますか?