八月納涼歌舞伎 千秋楽

夏は歌舞伎座通いが忙しく嵐コンは断念したジャスミンです。。。


日記にはUPしなかったけれど、新橋演舞場の石川五右衛門も観ました。
前から3列目、花道のすぐ横で、すっぽんからせり上がる海老蔵を
50センチの至近距離で見つめました♪

成田屋さんによる成田屋さんのための新作歌舞伎でした。
アウェイで頑張っていた七之助さんに拍手!!かな??



さて、納涼歌舞伎。昨日は2部3部と続けて観ました。
納涼は時節がら怪談が多いのですが、今年の2部は『真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)』
内容はちょっと四谷怪談に似ているけれど、
昨日の舞台は、本当にドリフを観ているようで笑いどころが満載 o(〃'▽'〃)oあははっ♪
最後のおちもよかったです!


2部はひとりで三等席でしたが、3部は千秋楽のプラチナチケットなので
歌舞伎のお仲間と団体観劇(30人ちょっと)。
このサークルで仲良くなった方もいて、幕間(まくあい)のお喋りにも花が咲きました♪


2008082717000000.jpg


3部の最初の演目は『お国と五平』
谷崎潤一郎の原作で、今の時代にも通じるようなストーカー話し。。
けっこう、どろどろしていたのね、昔も。。


次は勘三郎四役早変りにて相勤め申し候
『怪談乳房榎(かいだんちぶさえのき)』
チチキリンと観た牡丹燈籠も含めて、全ての怪談話は初代三遊亭円朝の作品です。


これは、あらすじをおっても仕方がありません。
なんといっても、見所は勘三郎さんの早替わりと、本水を使った滝のシーンですから。

どんな役を演じるのかというと、
まずは、菱川重信という画家、重信に仕える下男の正助
磯貝浪江(橋之助)の手下の蟒(うわばみ)の三次
  ↑↑                       
 重信を殺し、財産と奥方の両方を奪う悪党


大詰めの大滝では、本水の中で正助と三次の大乱闘!!
ずぶ濡れになりながらの演技は、息を飲んで見守ってしまいました。。。


え?まだ、3役しか出て来てないって??

4役めは、歌舞伎座に足を運んだ人だけのお楽しみにしましょう♪♪


2008082719290000.jpg


納涼歌舞伎の時は、スパークリングワインが飲めます m(;∇;)m うれしすぎるっ!




終演後はもちろん懇親会です 乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
今観て来たばかりの演目について、それぞれが熱く語ったりしつつも
お着物でみえたKちゃんが『明日は嵐コン行くの♪』と、言ったものだから
話題はジャニーズに。。。


『歌舞伎役者って、お江戸の時代のジャニーズよね♪』
『そうそう、役者の浮世絵は、生写真の変りだもん!!』
『気持ちは、いつでも町娘!!』


なぁ〜んてとりとめのない話をしながら
木挽町の楽しい夜は更けていくのでした。。


投稿者:jasmine : 2009年08月28日 19:00

トラックバック


コメント: 八月納涼歌舞伎 千秋楽

ジャスミン様、こんにちは。
歌舞伎座は、ちょっと遠いな〜。

でも、拝見していると、新しいものを取り入れたりとか、
よく行っている方には、発見が多いのでしょうね。


>『歌舞伎役者って、お江戸の時代のジャニーズよね♪』
『そうそう、役者の浮世絵は、生写真の変りだもん!!』

歌舞伎役者が、江戸時代のジャニーズ、というのは目からウロコ、です。

ということは、嵐が時代劇に5人で出たら、楽しいかも♪
5人揃っていなくても、1人ずつ主役で、1話完結で5夜連続とか・・。
でも、かつらがにあいそうなのは二宮君かしら。
松本さんには、花男の江戸バージョンを提案したいと思います。

投稿者 yukihaha : 2009年08月29日 11:37

>yukihahaさん
私は歌舞伎や文楽を観始めて、まだ3年なのです。
あらすじを追うのが精一杯の段階(歌舞伎初級w)。歴史が好きなので、興味が向いたのかもしれません♪

浮世絵の役者絵は、たくさん印刷されて、まさに生写真(ブロマイド)だったようですよ♪
あ〜、国立は盛り上がっているのでしょうね。
yukiさんは楽しい夜を過ごされている事と思います!!

『花男の江戸バージョン』これまた面白そうなお話しですね。高校の設定はどうしたらいいのかしら(ワクワク♪)
嵐の5人で『白浪五人男』なんていうのも、いいですね。
弁天小僧は、もちろん松潤♪
良家のお嬢様に扮しての詐欺!!見破られてからの啖呵!!!聞きたいです。
私は松潤と仲良しの七之助さんのファンです♪

投稿者 ジャスミン : 2009年08月29日 21:26

お正月くらいに嵐がめちゃイケの「色取り忍者」に出た時
全員カツラだったのですが、yukihahaさんお察しの通り
私のご贔屓二宮くんが一番似合っていました。
近いうちに大河のオファーもあると見た!

私も七之助さん大好きデス!「真夜中の弥次さん喜多さん」最高でした。

投稿者 シデハハ : 2009年08月30日 11:13

>シデハハさん
私も、色取り忍者見ました。
バラエティに体当たり!!なのは、ひと昔前のSMAPですよね♪♪

二宮クンは演技力ありますからね。これからも楽しみです。
今日は、ブザービートで山ピーに胸キュンします♪♪

『真夜中の弥次さん喜多さん』私もDVDで観ました。さすがクドカン、面白い設定にしましたよね。
また、映画に出てくれないかな。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月31日 09:36

コメントしてください




保存しますか?