歌舞伎座(天守物語)

昨晩は、おひとりさまで歌舞伎座へ行って来ました。
映画はもちろん、観劇もひとりで出掛けるようになったジャスミンです。


昨日は2演目ありましたが、よかったのは2つめの『天守物語』
これは私が小学生ぐらいの時にNHKで舞台中継を見て、
歌舞伎というもの、坂東玉三郎、女形というのを知った作品でした。
子ども心にも、玉三郎さんの美しさに心を惹かれたのを覚えています。


歌舞伎を観るようになたのは、ここ3年ぐらいです。
ニチゲイの先輩で、古典芸能のプロデュースをされている方がいて
お誘いを受けたのがきっかけ♪

最初は国立劇場での歌舞伎や文楽を観ていたのですが
前から中村勘三郎と勘太郎&七之助の兄弟が可愛くて気になっていたので、
ふたりの新春歌舞伎を観てからは、もう、中村屋贔屓です♪
七之助さんは松潤とも仲良しなのよね〜〜。


ちょっと、お話しがそれてしまいました(ジャニ好きなもので)。
歌舞伎、多分、高校ぐらいのときに国立劇場で観たことのある方も多いはず。
でも、それは、いまいちちょっと、つまんなかった、はず。。
先月の高校生のための鑑賞会では、わかりやすいようにと、
事前の説明の時に、西遊記だからね〜って
♪モンキーマジック♪を流したりしたみたいだけど。


あ、さらに、戻らなくはw
天守物語
これは泉鏡花の原作です。特有の妖しい魅力に包まれている作品。
古典ではないので、言葉もわかりやすいです。
いろいろな舞台の仕掛けも面白く、どんどん引き込まれていってしまいました。

歌舞伎ではカーテンコールは、ほとんどないのですが、
今回は、ありました。千穐楽でもないのに♪
それだけ、完成された作品なのでしょう。


何より、歌舞伎座、後300日足らずで取り壊されてしまいます。
今ある歌舞伎座に、ぜひ足を運んでほしいな。。
と、思っています。。。。


私の言葉では、うまく伝えられないけれど、
あの空間を共有することで、何か面白く感じてもらえたら嬉しいな!!
と、思います。


う〜〜ん、今日はうまくまとまらないなぁ〜〜(困)。
伝えたい事が、いっぱいありすぎるのかな。。。

ん。ひとつ、はっきり言えるのは、
玉三郎さんは美しく、海老蔵さんは凛々しかった♪
って、事かしらw


投稿者:jasmine : 2009年07月07日 22:22

トラックバック


コメント: 歌舞伎座(天守物語)

 一人で歌舞伎!なんてすばらしい。一人で映画もまだ出来ない母には、とても敷居が高いですが。 
 
歌舞伎は、以前から一度行きたいとは思っていたのですが中々機会が無くて。 でも、あと300日足らずで無くなってしまうんですね?
   
 今回の歌舞伎のお奨めの話を読んで、いつかではなく、私も歌舞伎座にゼッタイ観に行こう!と思いました。 早速、日程しらべてみます。

ジャスミンさんありがとうございます。

投稿者 勘違い母 : 2009年07月08日 14:09

>勘違い母さん
最初は夫を誘って出掛けていましたが、やはりお高いし土日でないと行けないので、平日に行くようになりました。
3等席は、けっこうそんなおひとりさま女性がいっぱいです(もしくは婦人会のような団体女性)。

8月納涼歌舞伎は、今ぴあなどでプレリザーブ中です。
季節柄『怪談』が2演目ですが、3部制なので料金もお安くお勧めです。(勘三郎さんですし♪)
ぜひ、お出掛けくださいませ。

投稿者 ジャスミン : 2009年07月08日 18:59

 ジャスミンさん
 詳しいアドバイスありがとうございます。
一人で歌舞伎座デビュー、トライしてみます。 

投稿者 勘違い母 : 2009年07月09日 12:07

>勘違い母さん
後、イヤフォンガイドを借りると、見所の説明をしてくれるのでわかりやすいです。

この時期は、冷たくて美味しいスイーツもおすすめです♪

投稿者 ジャスミン : 2009年07月10日 09:04

コメントしてください




保存しますか?