美大ブログサミット

さて、昨日はオーキャンでの1日をざくっと説明するのでいっぱい、いっぱいでしたので、
今日はやはり美大ブログサミットについて書いてみたいと思います。


さて、手羽さんをはじめとする5人衆は、さすが美大の職員という感じ。
体育会系のノリはどこにもありません(当然です)。

どなたも見目麗しく白波五人男が勢揃い♪♪
あ、これでは、盗人になってしまう。。。。


最初の方はどうやってブログを運営しているか。。
何時頃にPCに向かっているか。。というお話しだったのですが、
京都造形さんと東北芸工さんののブログは読んでいなかったので、
ジャスミンにはいまいちよくわかりませんでした。

読者層については、私もキリンさんの入学が決まった頃から見始めました。
手羽さん&竹林さんはもちろん、同じ工デの学生さん&同じ学年の方のを読んでいましたが、
とにかく、新しく日記がUPされていれば、必ず読んでます!!


面白くなって来たのは、
美大っていったい何?何をするところ??のあたりからかな??

想像力と創造力。
美大はプロを養成するところ。世界がどうかわるのか?立ち位置をはっきりさせる事。
デザインは伝えるという事を学ぶ。ファインは共鳴させるという事を学ぶ。
と、メモ書きにあります。

ハチクロのお話しも出て
『自分さがし』という話題になったけれど、
アイデンティティの確立や自分探しを大学でやるのでは、ちょっと遅いのでは。。
と、ジャスミンは思います。


そんなに詳しくも語れないので(自分の経験しか話せないから)何とも言えないけれど、
よく言われる『ほめて育てる』というか、
子どもの個性を育てる教育というのが、必要なのではないかな。

ちょっとずつ種をまいて、少しずつ自分探しをする。
そういうのが上手い子どももいるし、そうでない子どももいるし、
そこを上手く手助けできればよいのだけれど、実際親の立場にいると、小言ばかりで難しい。。。

おっと、ちょっと、脱線?
グダグダになってしまったかしら??昨日の美大サミットのようだ。。。


勉強や体育の出来る子どもばかりが、もてはやされる昨今。
偏差値や記録でははかる事のできない個性&感性を、伸ばしていくところ、
きっとそこが美大なのでしょう!!


美大が横に繋がって、さらに他大学とも交流ができたら、
美大と一般大学というくくりもなくなりそうな気がします。


後、思ったのは全学科、1〜4年生、院生まで同じキャンパスで過ごすって、
私たちの時代はフツウだったけれど、とても素敵な事だと思いました。

学年を、年齢を超えて交流する事で、生まれる事がたくさんあると思います。
人と人の出会いを大切にしていきましょうね♪

さて、と。。。
勝手に繋がったと、思っているジャスミンです。

京都造形の吉田さんの、ちょっと関西弁の混じるウィットにとんだお話しに、胸きゅん♪
東北芸工のなかのひとさんの、東北を熱く語る姿にドキドキ♪
ふたりともメガネ男子だしっ!!

アイコンタクトできたかしら??

多摩美の米山さんは、なんだかりりしく素敵でした(キラーン)。
まさかのアフロ&グラサンの竹林さん(素顔は一体??)。


手羽さんにサインをもらおうと、ムサビ日記を持参したものの、
ツンデレな性格なもので、スペシャルキャンパスツアーにも参加せず。。。。


あぁ、参加していたら、
編集長にジュースを一本渡して、
黄色い花束を持って、歩けたのに。。。残念(涙)。
  ↑↑
 かなり違う ただいま妄想中w


投稿者:jasmine : 2009年06月15日 22:22

トラックバック


コメント: 美大ブログサミット

遅くなりましたが、差し入れをいただき、ありがとうございました。
入学センターのメンバーでおいしくいただきました。
がっちり心をにぎられましたw。


アイデンティティについては、「自分の表現についてとことん掘り下げて、確立させることを学ぶ場」という主旨です。
う〜ん、確かに本来のアイデンティティとはニュアンスが違うかもしれませんね。
伝え方を考え直した方がいいかな。。。


アフロ&グラサンはネット上で顔を出したくないだけで、学内では顔バレしてます。
次の機会にはぜひお声をおかけいただければ嬉しいです。

投稿者 竹林 : 2009年06月16日 02:40

あ〜〜、やっぱり楽しそうでしたね、オーキャン!
こっそり、受験生の母のフリをして行けばよかったかな〜(笑)
しかし、今春、ムサ美に振られ、T美生となった娘を持つ身としては、卒業生とはいえ、なかなか敷居がタコウございました…(^_^;)ゞ
ですが、芸祭には行きたいと思っております!
いつかなぁ〜? T美とブッキングしてないと良いのですが。

投稿者 短グラ卒の母 : 2009年06月16日 07:58

はじめまして。いつも楽しく読ませいただいています。

オーキャン、行きました!
在学生の親が行って良いものかどうか、悩んだのですが、ジャスミンさんも行くといっているし、ごじらっぽんさんがムサビに上陸するらしい、というニュースも伝わってくるし、入学式以来行っていない娘の部屋も心配だし(心配していたとおりでした)、思い切って出かけました。

娘の部屋で時間を食ってしまったので、ムサビに到着したのは午後になってしまいましたが、工デの工房を中心に見学してきました。申し訳ないなあ、と思いつつピンクのMAUバックもいただきました。

何よりうれしかったのは、歩きながら娘と大学のこと、将来のことじっくり話せたことです。もともと娘は平面デザイン系が志望で、工デはオーキャンでみてちょっと面白そうだったから受験してもいい?という軽い気持ちの受験でした。ところが合格したのは工デのみ。合格した、ってことは向いてるってことじゃない?と背中を押して入学させたものの、これで良かったのか不安もありました。

そんな娘が本当に楽しそうに学科の実習のこと、専攻は何にしようかいろいろ迷っていること(どれもやりたくて困ってしまうと)などを話す様子を見て安心しました。マイペースな娘のことだから、自分探しをしているうちに4年が終わってしまうかもしれないけれど、それも良し、そう思えたオーキャンでした。

とこで、工房見学中にちょっと変わったキャンパスツアーの一団に出会いました。受験生にしてはかなり年齢が上でなぜか花束を持っている人までいて。旗を持って説明している人は小池徹平君に似ているような似ていないような。あの方々はもしやして。。。

投稿者 工デ新米ハハ : 2009年06月16日 15:10

>竹林さん
喜んでいただいて嬉しいです。
やはりあの状況では、お渡しすることは難しそうでしたので。。。(持って行くのも大変だし!)

アイデンティティのお話しは、次男のバビさんの校長先生がよくお話しされるのです。
なので、大学で??と、ちょっと思いました。
美大に進路を取った上での事だったのですね。わかりました!!(ガッツポーズ)

はい、次回伺うのは芸祭でしょうか??
その時は、逆にアフロ&グラサンの方が探しやすいかもしれません。。。
お目にかかれるのを楽しみにしていMAU !


>短グラ卒の母さん
お嬢さんと一緒に遊びに来るのは、ダメですか??
逆に、校内を詳しく案内してあげられるのではないかしら♪
キリンさんの多摩美のお友達も来てました。(予備校の友人)

来年はぜひ!!
というよりも、米山さんにタマビ ダイアリーを立ち上げて頂くのがよいですね♪


>工デ新米ハハさん
はじめまして。
>いつも楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。
ごじらっぽんさん、上陸!!というニュースも、親御さんの後押しが出来て、よかったです!

また芸祭で、はじけたムサビを見るのも、面白いです。
『ここに入れてよかったのかしら??』と、不安になるかもしれませんが。。。

キャンパスツアーの御一行様。。。
間違いありません!!
黄色い花束を持っていた方は、はんなりと京都弁ではなかったですか???


投稿者 ジャスミン : 2009年06月16日 23:15

コメントしてください




保存しますか?