シネマ歌舞伎

今日はシネマ歌舞伎を観て来ました。

『シネマ歌舞伎??』って、何??
と、思われる方も多いと思うので、わかる範囲で解説します。


ざっくりくくれば、舞台中継なのですが、
普通の舞台中継のような定点観測的なカメラ目線ではなく
よりはダイナミックな視点&奇麗な映像で、
場面ごとの役者の表情を生き生きと捉え、
クローズアップするという手法が取られています。


私のような、歌舞伎初級の人にとっては、
2000円という料金で、一等席の臨場感を味わえる♪というのが、嬉しいです。
次回再演される時の予習にもなるし!!


歌舞伎座。。残念な事に、あと一年足らずで取り壊されてしまいます。
閉館まで歌舞伎座さよなら公演として、
わかりやすい人気のある演目を上演しています。

古典芸能の世界はちっとも敷居が高くありません。
歌舞伎座のチケットだって、松竹のHPから予約できるんですよ♪

その敷居の高さ、垣根を取り除こうとしているのが
私の好きな中村屋さんだと思います。


今日も、笑って笑って、拍手して、最後にほろりとしました。
野田版 研辰の討たれ
中村屋さんのやっている歌舞伎は、こんなです。(Macでみられない??)

取り壊される前に、ぜひ、歌舞伎座へ!!


昔から、なぁ〜んとなく、中村勘三郎さんが好きでした。


去年のお正月、浅草歌舞伎で、次男の七之助さんに♡
聞けば、嵐の松潤と同級生だというではないですか。。。。
そんな流れでで、ファンクラブをSMAPから嵐に変更。

浅草歌舞伎の時の口上で、
中村獅童が
『芝居を観るという事は、演じる私たちとお客様が、同じ時間と空間を共有し、
ともに泣き笑うということです。その醍醐味を味わってください』と。。。

さぁ、もう、歌舞伎座に行くしかありません!!


あ、獅童はニチゲイです。
歌舞伎研究会に入ろうとして、断られたらしい。です。。。

                      

投稿者:jasmine : 2009年05月09日 22:20

トラックバック


コメント: シネマ歌舞伎

実は私の祖父、曾祖父は歌舞伎役者でした。
でも一回も見たことないという、ダメ孫です。

投稿者 : 2009年05月10日 00:47

↑名前抜けてました!汗
からーずです。

投稿者 からーず : 2009年05月10日 11:19

>からーずねーさん
朝読んだ時に、誰だろう。。と、思いました。
謎が解けてよかった♪
梨園とお繋がりがあるとは、すばらしい!!屋号はどちらになりますか??

投稿者 ジャスミン : 2009年05月10日 13:22

母に確認したところ、音羽屋でした。
これを機会に勉強しようかなとおもいます笑。

投稿者 からーず : 2009年05月11日 05:34

音羽屋さんですか♪
新橋の蜷川の演目、面白そうです!!
浅草歌舞伎ではシークレットで松也さんとのオフもありました。(参加できず、残念。。。)

投稿者 ジャスミン : 2009年05月12日 08:10

コメントしてください




保存しますか?