CortEO

『私』は夢を見ていた。
『私』の葬儀の夢だった。
『私』の周りに友人達が集まり。私はベッドに横たわっていた。。。

先月末、シルク・ド・ソレイユのサーカス
コルテオを観に行きました。
とってもよかったので、紹介します。

代々木体育館の脇に作られた特設テント。
すり鉢のような、丸い円形ステージと座席。
うすいベールの幕の向こう、ちょっとだけ中が透けて見えます。
どうやら、ベッドが一台置いてあるみたい。
この幻想的なステージの上で『一体何がはじまるのだろう』と、
気持ちが高まって来ます。

そして、冒頭の台詞から幻想的なステージが始まります。。。

『私』ドリーマー・クラウンは、旅立つ時を迎えた、クラウン。
今まで生きて来た人生、
生き様、人との関わり、を夢見るように、辿っていきます。
そう、走馬灯のようにくるくると。。。

つねに高い所を飛んでいるのは、天使達。
彼を導き、手助けもしてくれる。

ひとつひとつの思い出を
鍛え抜かれた肉体と演技力でパフォーマンスし、
ひとつのストーリーとして、まとめあげているのは、本当に見事です。


なんていうのかな。
このショーの始まり部分では、
TDLのホーンテッド=マンションの舞踏会のシーンに
自分も入り込んでしまったような錯覚をおこしました。
        ↑↑ディズニーヲタ的な発言w

全てが幻想的な演出なのに、
しっかりとしたサーカスの技で、メリハリをつけ
驚きと感動を与えてくれる。


本当に、素晴らしいステージ。
シルク・ド・ソレイユ、日本語に訳すと、太陽のサーカス。
今度は、TDRにできた常設劇場での ZED を観に行きたいです!!

円形ステージの作りの面白さ、
ショーの構成の斬新さ、
人の持つパフォーマンスの美しさ。。。

『サーカス』という、ひとくくりではできないものが、
シルク・ド・ソレイユにはあると思います。


投稿者:jasmine : 2009年04月12日 23:03

トラックバック


コメント: CortEO

コルテオを見に行かれたんですね・・・

わたしも以前にドラリオンを見に行って、シルクにすっごくはまりました!!


ただ、コルテオは時間が作れないうちに終わってしまいそう(涙)

ZEDは絶対にいきたいです・・・

投稿者 CottonRose : 2009年04月13日 12:44

>Cotton Roseさん
シルク、とってもいいですよね♪
久しぶりに観て感動しました!!

ZEDはディズニーリゾートにあるから、
パークにいかなくても、ディズニー気分が味わえますよね!!
あ、ヲタな発言をしてしまいました。
ディズニーも大好きです。最近ちょっとごぶさたですがw

投稿者 ジャスミン : 2009年04月13日 21:52

コメントしてください




保存しますか?