ヒ・カ・リ

ロメオロメン風なタイトルにしてみました。


自宅が光回線になったんです!!

いやー、これを自慢したくて。
最近、「NTT東日本の代理店ですが、光にしませんか?」と営業電話が多くて、断るのも面倒になってきたから「やります」と答えてしまったのだ。
ま、いいや。金なら持ってるから(嫌な性格)

こういうサイトで速度測定をやってみると、

下り受信速度: 82Mbps(82.6Mbps,10.3MByte/s)
上り送信速度: 58Mbps(58.0Mbps,7.2MByte/s)

と、いつ計測してもだいたい下り80M、上り60Mぐらいのスピードが出てます。
上々な結果。
試しに動画を落としてみると、すんごい勢いでダウンロードできました。
ダウンロード中のバーがピュイン!って感じに右に移動する。感動。
こんなに違うものなのね。
もしかすると、学校より早いかもしれない(笑)


唯一の問題は、ほとんどメールとブログ更新ぐらいにしか使ってないことなんだけど・・・。

・・・光にする必要はなかったかも(ぼそっ)


いかんいかん。それじゃダメだ。
使わないとモッタイナイ。

というわけで、久しぶりに動画の紹介を。
意外とこのシリーズ、評判いいんです(笑)

今回紹介するサイトは全て音が出ます。 ご注意ください。

■Toshiba Timesculpture Advert

どうやって撮影したかはなんとなく想像つくんだけど、それでも面白いです。
公式サイトにはメイキング映像もあります。
Toshiba | Toshiba Premieres the World's First Timesculpture Advert


次に。
MITのメディアラボで研究されている、ジェスチャー認識インターフェイスの「g-speak」のデモです。
■g-speak overview 1828121108

g-speak overview 1828121108 from john underkoffler on Vimeo.
マイノリティ・リポートに似てる!」と思った方。
正解!
映画のユーザー・インタフェースについてアドバイスしたJohn Underkoffler氏が開発に参加してるんです。というかこの動画もJohn Underkoffler氏がアップしたもの(笑)

でも・・・これを言っちゃおしまいなんだろうけど・・・・思い描いてた未来の世界だけど・・・・実際にやったら手が疲れそうな気がする・・・Wiiリモコンの方が便利そう(言っちゃった)


最後に。

これを「動画紹介」で紹介するのはちょっと間違いなんだけど。


ソニーの“ハンディカム”キャンペーンサイトでして、娘が成長していく姿をビデオに撮ってる「父」の気持ちを疑似体験できるサイトです。


これがかなりやばい。


とにかくやってみてください。
つい動画のようにぼーと見ちゃうんだけど、どんどん「REC」をクリックしないと意味ないです。


何度見ても自分の娘が結婚式に行くシーンをイメージしちゃって泣けてきます。
いい年齢の娘さんをお持ちのお母様、お父様方は絶対に泣けるはず。

どうしよう。うちの娘が将来「この人と結婚します」と彫刻学科の男が連れてきたら。
どうしよう。うちの娘が「ブログで知り合った彼氏でーす。結婚しまーす」とリストラ大展開中な会社に勤めてる男を連れてきたら(シャレにならない)


しかし、フラッシュでこういうドラマを作ることができるんだね。
フラッシュサイトって無駄な動きが入ったりするから、あんまり好きじゃないんだけど、そう感じるのはフラッシュのせいではなく、作ってる人のせいだとわかりました。

以上、佐藤先生が出てる東スポを買ってきたら、小1の息子から「パパがエッチな新聞買ってきた」といわれ、妻からも「なんでこんな新聞を家に持ち込むのよえ!と怒られた手羽がお送りいたしました。
・・・これ、学校で回覧できないんですけど・・・。


あ、大事なことを書くの忘れてた。
造形学部入試は本日が出願締切日です!
本日消印有効なので、今日出せば間に合いまっせ。

投稿者:ichiro : 2009年01月20日 03:58

トラックバック


コメント: ヒ・カ・リ

レミオロメン?

投稿者 : 2009年01月20日 09:25

ちなみにレミオロメンの風のクロマってアルバムのジャケ画は
ムサビ出身の秋山さんって作家さんの絵ですよ。

投稿者 : 2009年01月20日 09:28

あ。。。。

投稿者 手羽 : 2009年01月20日 09:29

わかる人にはわかれといわんばかりのタイトル、
手羽さんの子煩悩っぷりは、私にはわりと好感がもてます。

でも!
シャレになんないこと書き過ぎ! 自重してっ!

投稿者 おきなまろ : 2009年01月21日 21:36

ハンディカム…感動しましたっ。「女ってやつぁ…」とキュン。(女なのに(笑))
父親って幸せですね。

投稿者 uto : 2009年01月21日 22:15