ブルータス大学

現在、店頭に出てるブルータス2月1日号

B001O5OGV4BRUTUS (ブルータス) 2009年 2/1号 [雑誌]
マガジンハウス 2009-01-10

by G-Tools

の特集テーマは「ブルータス大学開講」です。
「もう一度、あなたも大学生に戻れます! とっておき名物授業に潜入取材」ということで、10大学からそれぞれ1授業を紹介してまして、ムサビは基礎デザイン学科・深澤直人先生のゼミがでてます。


深澤先生が卒制指導してるところを記事にしてるんだけど、先生がいいことしゃべってるのよ。これが。
「バッティングを例にすると。
『バットの振り方』を教えるのが教員の仕事ではない。
たまたまバットの真芯に当たったのを『そう!それ!その感触を忘れずに!』と教えてあげたり、その感覚を気がつかせるのが教員の仕事。
そこから実力で真芯に当てるようになってほしい」
と。

・・・すいません。今手元に本がないので適当なことを書いてるかも・・。
「じゃ、書くなよ」って話だけど、この話をどうしても紹介したくて(笑)
高校説明会で私が説明してたことを、こんなに簡単に説明できるとはさすがだなーと思ったので。

詳しくは本屋・コンビニで各自ご確認ください。
また、ここで紹介された制作途中の作品は、卒業・修了制作展で展示されます。

平成20年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展
・日時:2009年1月23日(金)−26日(月) 9:00-17:00
・場所:鷹の台キャンパス

→webサイトはこちら

ぜひ会場で完成形をご覧下さい!!

ちなみに近畿大学で紹介されている「いとうせいこう」さんは、ムサビ通信で講師をしてます★


セレクトされた10大学はなぜか美大率が高くて、ムサビ以外だと東京藝大さん、京都造形さん、神戸芸工さん、多摩美(2部)さん、女子美短大さんの6校が出てきます。
そのことももなんとなく不思議なんだけど(普通だったら有名大学をもっと出すでしょ?)、もっと個人的に不思議なのは、タマビは「八王子」じゃなくて「上野毛」だし、女子美も「大学」じゃなくて「短期大学部」が出てること。
これってあんまり見ないことかも。

それにしても。

その特集ページの最後に、突然東北芸工さんの新学科紹介が出てくるんです。
これじゃまるで、他の10大学がそのための前フリのよう(笑)

もしかしたら東北芸工さんのタイアップ記事なんじゃなかろうか?
しれっとしてるけど、実はそうなんでしょ!白状しなさい!!>東北学芸・・じゃなくて東北芸工のなかのひと。






大学つながりというわけではないのですが、昨日起きた中央大学の事件は、同じ大学人としてショックを隠しきれません。

被害に遭われた教授に心より哀悼の意を表すとともに、一刻も早い犯人逮捕を願っております。

投稿者:ichiro : 2009年01月15日 03:49

トラックバック


コメント: ブルータス大学

>東北学芸・・じゃなくて

あ〜ん、そのネタまだとっておいたのにぃぃぃぃぃぃ

えぇ、まぁしれっとはしてるし、
途中まで芸大・美大が多いのがなんちゃらかんちゃらって書こうと思ってたけど、
余裕がなくてやめました。
つまり昨日のうちの記事はネタがなかったからの穴埋(略)


投稿者 なかのひと : 2009年01月15日 08:35

そうか。
タイアップ記事じゃなくて、記事広告だったってことなのね。

今度、ムサビペディアで「タイアップ記事」「記事広告」の解説をやろう(笑)

投稿者 手羽 : 2009年01月17日 05:24