サンタの悩み

去年の12月のある日。
上の子・・手羽リンクロウ(仮名)との会話。



「ぼちぼち、サンタさんに欲しいものをメールで知らせないといけないんだよ。何にする?」

「サンタさんはメール見てるの?」

「み、見てるさ・・メールに欲しいものを書いて送ると、それを持ってきてくれるんだよ。」

「へー」

「あんまり遅いと、袋の中の余ったスペースに入るものしか持ってきてくれなくなるから、早めに送らないといけないんだよ」

「じゃ、メール書いて」

「よっしゃ。パパのパソコンを見てごらん。santa@〜(適当)。ほら、これがサンタさんのメールアドレスだよ」

「じゃ、ゲキレンジャーのおもちゃが欲しいって書いて」

「うーん、ゲキレンジャーはもうすぐ終わるから、それはやめよう。他は?」

「じゃ、ボール」

「ぼ、ボール?(そんなのいつでも買ってあげるのに・・ま、いいか・・)じゃ、書くぞ。

サンタさんへ。
ちばりんくろうです。
ぼくはボールがほしいです。

ほら。これで送信すればOK」



ありがとう。パパ


あ、あれ?!
あ、ありがとう?
もしかしてバレバレ?



というのが、去年までの話。
まだかわいかった去年までの話。


今年は「サンタが誰かなんて知ってるよ(笑)」と最初からそんな感じ。
保育園と小学生でこうも状況が変わるとは。
この1年で彼に何がおきたのか?!

大人の方へ。
こういう子どもにはなんと答えるのが正解なんでしょうか。
「サンタはいるんだよ。心の中に」とかそんなセリフをいうのが正解なんでしょうか。
どなたか教えてください。。
大人の階段は沢山登ってるけど、親の階段をもっと登らないといけないようで・・・。

さて、本題です。(えっ)


そんなこんなでクリスマスが近づいてきました。

クリスマスといえば、ムサビ日記メンバーは、もちろんあの合言葉を覚えてるよね?
今年ムサビ日記メンバーに入った人も「あの合言葉を書きたくて、メンバーになりました」って子がいたよね?
いなかったっけ?ま、いいや。

みんなでやれば怖くないのだ。

勇気を出すんだ。

タイミングは12月24日なのだ。

業務命令なのだ。

投稿者:ichiro : 2008年12月18日 04:23

トラックバック


コメント: サンタの悩み

うちは今も毎年サンタさんが来ます。
来るんです。家族みんなにプレゼントを持ってきてくれるんです。
信じていればずっと来てくれるんです。

投稿者 おきなまろ : 2008年12月18日 09:25

I藤家は毎年「親からのプレゼント」と「サンタさんからのプレゼント」の2種類があるそうです。
「サンタさんからのプレゼント」はいい子じゃなかった年はほんとにないらしいです。

投稿者 竹林 : 2008年12月19日 01:03