クリグラ

ムサビの大学案内はムサビが作っています。

いきなりこんなことを書いても、「???」かもしれません。

一般的に大学案内などは広告代理店さんや受験業者さんを使って制作するものなんです。
大学⇔代理店⇔制作会社⇔下請けデザイナー という関係。

一般大学なら当然のことですが、これは美術系大学といえども同じです。
私が聞いてる限り、大抵の美大さんは代理店さんか、もしくは外部のデザイン会社にお願いしています。


青空の下、学生さんがジャンプしてる写真とか、構内で学生男女が楽しげに語ってる写真とか。
他大学の大学案内でよく見かけるでしょ?
代理店さんには「大学案内作成テンプレート」があってね。
慣れてくるとデザインや写真の傾向を見れば、「この大学さんは●●代理店さんを使って作ったんだろうなー」「なんとなくベネッセっぽい」ってのが読み取れたりします(笑)



で、ムサビの場合は。
ライターさんこそプロの方にお願いしてますが、それ以外のほとんど(企画・撮影・レイアウトデザインなど)は視デの新島先生をディレクターとして、非常勤の先生や元助手さん、ムサビOBが手分けして作っているのです。

こんな立派な大学案内関係を自力で制作してる美大はタマビとムサビぐらい・・・てのは言いすぎだと思うけど、それでもあと数校程度なはず。
「美大だったらどの大学も大学案内ぐらい自分達で簡単に作れるんじゃないの?学内にプロがいるんだから」って思うでしょ?
でも、それが1年に1冊ぐらいだったらイベント的にできなくはないけど、他にもいろんな広報物をジャストなタイミングで発行しなくちゃいけないわけで、「美大だから」といっても簡単な作業ではないのです。


ただ、そんなムサビが代理店さんを使って広報物を作っているものが一つだけあります。



2年前からリクルートさんと一緒にある広報リーフレットを作っているのね。
そして、ターゲットを絞って発送しています。

どのターゲットか・・ていうのは企業秘密なので書けないけど(笑)、ムサビの資料請求者に送っているものでもないし、大学に来ればもらえるものでもありません。
学内でこの存在を知ってるのは、元企画広報課のメンバーと数人の先生ぐらい。
あ、ブログとは一切関係ありません(笑)


どうしてもこの企画をやりたくて、課長に頼み込んで、手羽責任で作らせてもらったんです。
初年度は部数も少なかったんだけど、東京進学相談会の時に「今まで美大なんて考えてなかったけど、このパンフを見てムサビを受験したくなりました。もっと教えてください」とボロボロのそのリーフレットを握り締めて受験生が相談に来た時は、広報冥利につきるというか、嬉しかったなあ。

そして、去年もリクルートさんのクリエイティブディレクターと何度も話し合って、作成しました。
前回よりいろんな「仕掛け」を入れて。
ちなみにデザイナーはリクルートに勤めるムサビOBです。


リクルート社では、岩崎俊一氏・柿木原政広氏・古平正義氏など著名なコピーライター・アートディレクターが審査員をされている、年に一度のリクルート全社横断コンペ「クリエイティブ・グランプリ(略してクリグラ)」
というのを開催しています。

で、今回作ったムサビのリーフレットがリクルート各制作部門が制作したパンフ・プロモーションツールの中でグランプリを取ったんです!!
「大学部門」とかではなく、全「パンフレット・プロモーションツール」のグランプリ。

実は今年5月末・・私が広報課を出て行く直前(笑)・・・に受賞報告を受けてたんだけど、12月に受賞作品をまとめたものが本になったので、ようやく情報解禁。


え?まだそのすごさがわからない?

リクルートさんって大きな企業で、年間、数万件の広告物が出てるんです。
それのグランプリに選ばれたの。

ようやくことの大きさがわかりました?

ただ、何が悲しいって、大きな企業といっても、リクルート社内のことなので全然外に広報されないこと(笑)
WEBで情報探したけど、これぐらいしかなかった・・・。
そして、外に広報されてないから、広報課にグランプリの報告をしても「へー・・・」な反応だったこと(涙)


仕方ないので、自分で自分を誉めてやる。
おめでとう、手羽!!お前は頑張った!!

もう広報課じゃないけど・・・・。


大学関係者の方はリクルートの営業の方に「今年の人生図鑑見せてよ」と頼めば見せてもらえるはずです。
チェキラ!

投稿者:ichiro : 2008年12月19日 04:30

トラックバック


コメント: クリグラ

知り合いの人(ムサビOBで某電通OB)のムサビの大学案内に対する感想というか評価は、「とんがってる」というものです。私にとっては、デザインやら美術やらは、別世界のものなので、「とんがってる」という言葉の意味が全く解りません。もしかして、「とんがってる=ムサビッシュ」、ですか?

投稿者 ムサビファン : 2008年12月19日 15:03

そこは「ムサビッシュ」ではなく、「まういっしゅ」を使ってほしかった・・。

投稿者 手羽 : 2008年12月23日 11:54

・・・というか、「ムサビッシュ」と「まういっしゅ」という言葉の意味が全く解りませんが、「変」な一年がもうすぐ終わりになりますね。
今年は、「ほぼ日手帳」を使い始めた、記念すべき年になりました。今まで様々な手帳を使ってきた私ですが、この「ほぼ日手帳」が一番使いやすい、と思っています。使う人が好きなように使える手帳・・・です。その手帳は、うちの子供が何年も前から使っていたもので、私がそれを欲しがったら、買ってくれました。うちの子も「まういっしゅなムサビ生としての道」を着々と歩んでいくことを願って、「まうい〜っしゅ!」って、違うか?!

投稿者 ムサビファン : 2008年12月26日 14:45

ムサビファンさん
>「ムサビッシュ」と「まういっしゅ」という言葉の意味が全く解りませんが

はい。私もよく分かりません。雰囲気で使おうかと。

ほぼ日手帳は使いやすいです。
私も以前は使ってました。
今は手帳を持たない生活してまして・・・。

投稿者 手羽 : 2008年12月27日 05:37