手羽日記 12/14 -無血開城-

8:30。ゴーオンジャーを見る。
この時期になると、武器(銃とか剣とか)やロボットを勢ぞろいさせる回が必ずあります。
もちろんクリスマスプレゼントにおもちゃを買わせるためでして、この回を見ると「ああ。もうすぐクリスマスなんだなあ」と特撮マニアは感じるものです。


10:00。大雨の中、練馬区立美術館へ。
目的はひとつ。
石田徹也―僕たちの自画像―展
ishida.jpg
です。
石田さんのことを最初に書いたのは2006年。このエントリーですね。
新日曜美術館 石田徹也の世界

美術の窓11月号は彼の特集でした。

練馬区立美術館自体はそんなに大きな美術館ではないのですが、彼が練馬区の下石神井に住んでいたことこともあり、この展覧会が実現したんだそう。

しかし一体なんなんだろう。
彼の作品から伝わってるくるあの感じっていうのは。
「社会風刺」と簡単な言葉だけでは説明できないあの感覚。
個人的には1999年以前の作品より、晩年の作品の方が好き。
キャンバスの筆跡から「へー、こういう風に描いてたんだなあ」といろいろ発見もあり、石田さんと会話ができたような気がして嬉しかったです。

12月28日(日)まで開催されてますので、ぜひ見てください。
東京で開催するはじめての大規模な個展ですが、これだけの規模の作品展を見れるのは最後かもしれません。

どうしても行けない人は画集をご覧下さい。

石田徹也遺作集
石田徹也遺作集石田 徹也

求龍堂 2006-05
売り上げランキング : 7748

おすすめ平均 star
star冷たい
star!!!!!……ナマで見てきました
star何事もまっすぐということだけが他人の心を動かす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



11:15。美術館後、ドトールへ。
新メニューのマシュマロ塩キャラメルラテを食す。
うーん、体の中が芯から幸せになる味。
みんなこれを飲んでたら戦争なんか起こさないのになあ。




15:00。雨も上がり、浜田山商店街でブラブラ。
すると酒屋さんにこんな張り紙が。

takebayashi.jpg
サイトも発見。
農産酒蔵 竹林

ところで今更な発言で申し訳ないんですが、竹林くんって「チクリンくん」なのか「タケバヤシくん」なのかはっきりさせてないんじゃない?

名前の由来からして、「チクリンくん」が正解だよね。
手羽のイメージでは「チクリン」ではないので、いつもタケバヤシくんって呼んでるけど。


20:00。篤姫を見る。無血開城をギリギリまで引っ張ったせいか、すごいペースで話が進んでいく。
本当はこのあたりの話を2,3話に分けるべきだろうけど、主役が篤姫の話ではないから、はしょるのもそれも正解か・・。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]宮崎あおい, 瑛太, 堺雅人, 長塚京三, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-19
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD] NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」‾2‾ 篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー) ジャージの二人 [DVD] NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
投稿者:ichiro : 2008年12月15日 04:23

トラックバック