手羽日記 10/03 -大駱駝艦-

9:00。忙しさにかまけてしばらく議事録を書いてなかった。
議事録って終わったらすぐに書かないとダメですね。
たまってた議事録を書き始める。
「会議中に議事録を書き、それをプロジェクターでみんなに見せておけば会議が短くなる→しかも会議が終わった後に議事録を書かなくて済む」というのを本を読んで一度試してみたいんだけどなかなか勇気がない・・。
そういうソフトもあるそうです。

プロジェクターで「議題」と「何を決めればいいのか」を出し、「はい、じゃ承認!」とその場で決まったことを常に共有していけば会議が短くなると。
なるほどなーとも思ったけど、よくよく考えてみたらこれって「学級会」の仕組みだよね。
「男子が掃除中遊んでばかりで女子はみんな困ってますー」とかやってた学級会。黒板に書いて共有してました(笑)

いつからだろう。
黒板じゃなくてコピーに頼るようになったのは。
会議が長いのはコピー、つまり資料の多さも原因。昔はコピー機がまだまだ貴重品で今ほど資料をコピーで配ってなかったんだよね。でもそれでもうまくやってた。
昔はどうしてたんだっけ。
まるで携帯電話がなかったころの生活を思い出すような感じ。

といって、やっぱり手元に資料は残しておきたいもの。でもPDF化しても見ないんだよね・・・これは慣れなのかな。


11:30。長澤先生とお話。


12:00。あるために学生さん達と打ち合わせ。さすが研究室から推薦されたメンバーだけのことはある。
みんな「ムサビが好きです」と言ってくれて逆にうそ臭い(笑)本番ではもう少しムサビの悪口を言ってもいいからね・・。
よし、ムサビの未来は君たちにまかせた!!


13:00。議事録作業再開。こういうことを書くとアレなんだけど、議事録って気分が乗らないと書けなくて・・。
だって、毎週水曜日に理事長室会議。月1で理事会。
で、2週間に一度ムサビの偉い人たちが集まっての会議。
ぼちぼち80周年関係が動き出してて、その会議と実働部隊の打ち合わせがちょこちょこと。
これ全部私の議事録担当。
最近毎週水曜日は会議で身動きできない状態です(笑)
私はまだ下っ端だからいいけど、偉い人は朝からですからね。偉くなるって大変だなーと。


14:00。気分転換に机の中の整理。
でたでた。「忙しい時に限って掃除を始めちゃう病」が。
そして、広報課から持ってきてしまったボールペンがどっさり発見され、こっそり広報課に戻す。
私、手グセが悪いので筆記用具が無くなったと思ったら多分それは手羽のせいです。>法人企画室の方へ。


15:00。現実逃避ばかりしてても仕方がない。議事録を再開。


16:00。あああ。議事録はもう飽きたぞおおお。
気分直しに提案文書を作る。
議事録の気分直しに提案文書って例えるなら、チャーハンに飽きたから焼飯を食べるみたいなものですね・・。でもこっちも急がないといけない・・・。


16:30。おきなまろさん・赤岩くんと話。


17:00。2号館下はもう行列が出来てる。濱さんがポスターを張ってた


18:00。課外講座スタート。

はい。昨日の課外講座は麿赤兒さん率いる大駱駝艦麿だったんです。
詳しくは隣で見てた竹林くんが明日書くと思うので書きませんが、鍛え上げられた肉体の動きって美しいですね。


2号館の吹き抜け空間でイベントをやるのは・・コンパ以外だと(笑)・・初めてなんじゃないかしら。
使い方によっては面白い空間になりますね。
映像を投影すると面白い効果が出ることも発見しました。

ところでキャッチコピーが「麿赤兒さんが!ムサビで!初めて!踊ります!」だったけど、麿さんってムサビは初めてじゃないよね?以前7号館401か1号館103あたりでやってたのを記憶してるんだけど。あ、踊るのが初めてなのかな?


19:00。講座を抜けて議事録再開。一体何回分の議事録をためてたんだって話ですよ。・・書けません。


20:00。とりあえず終了!来週は9月からずっと準備をしてたアレがある週だ。がんばらないと。

帰る前にネットをチェックすると「吉祥寺のデニーズが閉店してた」という情報を見つけビックリ。
吉祥寺デニーズってラオックスの下のことでしょ?あそこが閉店?
いつも人が入ってたのにそれでも閉店なの?どこまで不況やねん・・・。

投稿者:ichiro : 2008年10月04日 05:42

トラックバック


コメント: 手羽日記 10/03 -大駱駝艦-

議事録か〜〜。大変そうですね。
飽きてきて、違うことし始めちゃう気持ちはよく分かります。

「ムサビ」日記、ありがとうございました!
本日私のブログに書評を書かせて頂きましたので、お時間があるときにでも、ちらりと覗いて下さいませ。記述に間違いや問題点等ありましたらお知らせ下さい。すぐに訂正致します。よろしくお願い致します。

投稿者 小林 : 2008年10月04日 16:46