立体造形力テスト

そうそう。
この話が書きかけになってました。


西原講演会の後、暑気払いのために「焼肉屋さかい」へ行ったんですよ。
でね。
ご存知の通り、焼肉屋さかいのマークって
sakai1.jpg
こんな形。
多分朝日をイメージしたもの。

彫刻学科の悪い習慣で、2次元を3次元に置き換えてイメージする習慣があります。
このグラフィックをどうすれば立体にできるか、と。
せんとくんが発表された時、真っ先に「これを三次元化したらどうなるんだろう」と思いました(笑)
(結果はこれ

で、この焼肉屋さかいのマークを「立体造形しなさい」と言われたら、皆さんはどんな形を作りますか?
考えてみてください。
制限時間30秒。
シンキングタイムスタート!

♪テーバ テーバ テバ チキンの子〜
 ムサビの国からやってきた〜


はい。タイムアップ。
答えはこれ。



sakai2.jpg
どうですか?予想通りでしたか?

私は「赤い部分を押し出した」だけの形をイメージしました・・・・太陽がモチーフだから丸い部分が球体ってのはよーく考えればわかるんだけど、日差し部分が「円すい」っていうのは想像できない・・・。

あのマークかららこの3次元、思いつきます?

実は通勤路に焼肉屋さかいがあるもんで、毎日「お店の上のでっかくて赤い造形物は何をイメージしてるんだろう?」と悩んでたんです。
「タコをイメージしたものだろうか?でも焼肉屋でタコも変だよなあ・・。」てな感じで。
なんかね。自分の立体造形センスってまだまだなんだなと。
そんなことを感じた暑気払いでした。




ところで。
造形屋」って仕事、知ってます?

このさかいの立体も造形屋の仕事なんですが、簡単に説明するならば、ネズミーランドに設置されたハチミツ好きクマさん等をプラスチック(FRP)などで作る仕事を「造形屋」といいます。
(もっといろんな仕事があるけどこれがわかりやすいので)

ああいうのを作りたいと思ってる方。
オリエンタ●ランドやサン●オに就職しても作れません。

というのも、以前高校説明会で「ネズミーランドのプーさんをFRPで作りたいので、オリエン●ルランドに就職したい。ムサビだと何学科に行けばいいですか?」と相談してきた高校生がいたんです。
「オリ●ンタルランド」「FRP」という言葉は知ってるのに、なぜか「造形屋」という仕事の存在までたどり着いてない。
理由を聞いてみたら、その前の高校説明会で某美大の職員の人がそう教えたからだと判明。
ダメだよ。嘘教えちゃ(笑)
一般大学卒の人だと知らない世界かもしれないけど。某京都の美大さんでした。

せいぜいオリエンタルラ●ドでは「ミッ●ーのこの部分はもっと丸く」と指示を出すぐらいです。
実際に作ってるのは造形屋という外注業者。
そこで彫刻の学生はよくバイトをやります。

4月に新アトラクションが出来るから、多分今年の2,3月は彫刻の学生さん達にとって稼ぎ時かもね(笑)


造形屋話のマメ知識。
ウルトラマンをデザインしたのがムサビOBの成田亨さんというのは有名な話ですが、当時、東宝の造形チームTOPがやはりムサビ彫刻OBで、ゴジラの破壊した建物の造形はムサビ彫刻学生がバイトで作ったものが多々あるそうです。
知ってました?


以上、FRPってパコパコすぐに出来るイメージがあるけど、意外と面倒でお金がかかる手段ってことは彫刻学科以外の人は知らないだろうなーと思う手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2008年09月24日 02:53

トラックバック