しりとりブログ 「制服 」

グッドデザインエキスポ2008の続きです
昨日は大学プレゼンの話だけで終わっちゃったから、会場のことも書かないとね。

グッドデザインのスタッフ用ユニフォームが今年のマウTシャツと同じ水色でして、スタッフを見かけるたびに「おっ!ムサビの人がいる・・・わけないか」とビクッとしてたのは何を隠そう私です。


会場には模擬店のように大学ブースが密集してました。

gde09_geikou.jpg
東北芸術工科大学さん。

gde09_seika.jpg
京都精華大学さん。

gde09_kyoto.jpg
京都工芸繊維大学さん。

gde09_osaka.jpg
大阪芸術大学さん。

gde09_tama.jpg
多摩美術大学に

gde09_musa.jpg
我らが武蔵野美術大学。
あ。千葉大と千葉工業大を撮影するの忘れてた・・・。

大学によって、その年の産学協同プロジェクトを展示したり、これまでのものを展示したり、OBが作った商品を展示したり、やりかたはバラバラです。
参加もムサビみたいに「○○大学」として参加するパターンもあれば、「○○大学●●学科」ということで参加してるところもあります。ムサビのプレゼンにお偉いさんがみんな来てるのは、いかにムサビ全体で産学をバックアップしてるかっていう表れでもあるんですよ。

会場で気になった商品をちょっとだけ紹介しますかね。

ある意味一番気になったのはこの商品(笑)
gde26.jpg
冷蔵庫に張られている「非公開」の文字。
グッドデザインエキスポの趣旨は「グッドデザイン賞2次審査後に一般公開する」というものなので、「審査されるのはいいんだけど、展示はNG」ってことはもちろんあると思います。
でも、絶対に非公開であれば撤去するか、もっと頑丈にカバーするもんだろうけど、ペラペラな紙に書かれた「非公開」の紙。しかも下半分は見えてるわけで。
ドアの中身が企業秘密だったのだろうか。
謎なんです。


個人的に欲しいなーと思ったのは



gde15.jpg
倒れないコップ
説明にも書かれてますが、ありそうでなかったコップなんですよ。
今一番ノドから手が出るほど欲しい商品。これがあれば、うちの食卓に安心な日々がやってきそう・・・。
ここまでくるとユニバーサルデザインですね。

gde20.jpg
親子ブランコ
小さな子供と公園に行っても、一緒に遊べるものってなかなかないのね。危なくて。
これならある程度安心して一緒に乗れる。近所の公園に一個欲しいなあ。

あ。子供関係ばかりですいません・・・。

欲しいけど、絶対に手が出ないものだと、
gde21.jpg
これなんだと思います?
実は「エヴァヌイ」というスピーカー。
小学生ぐらいの大きさがあります。1本180万円。
一見奇抜なデザインに見えますが、音を追及した結果の必然的なデザインなんだそうです。
こういうのを見ると、デザインの奥深さを感じますね。

後は
gde25.jpg
このペンギンが、じゃなくて、カッティングマシン[クラフトロボ/ クラフトロボライト]という機械。
家庭用プリンタみたいなものから、希望どおりにカットされたものが出てくるんです。ペンギンはカットされて出てきたもの。
どういう仕組みなのか不思議。


gde22.jpg
精巧な楽器のペーパークラフト「[HANDSONオリジナルペーパークラフト ペパクラ
これは会場で売られてたらその場で買ったんだけどなあ。

昔は会場で、デザイン関係の本とかグッズが結構なスペースを使って売られてたんですけど、今年はかなり縮小されてました。実はあんまり売れないのかな?

仕方ないので、
gde27.jpg
ビッグサイト限定ドリンクを買って帰宅しました。




というわけで公式ブログより詳しいグッドデザインエキスポ2008レポートはこれにて終了。
竹林日記と合わせると、こんなにGOOD DESIGN EXPOのことを書いてるブログはないんじゃないかと。。
ところでなんでこんなにグッドデザインエキスポを宣伝してるんだっけ?・・・・単に竹林と手羽の意地の張り合い?競争原理ってすごいねー。


「来年は行きたい!」と思った方へ。
ムサビのプレゼン時間に合わせてくるのは当然ですが(笑)、1時間そこらじゃ見きれません。
せめて3時間は欲しいところ。
お台場冒険王とか見てる時間があったらこっちを見ましょうよ。って来年は冒険王やってないのか。
ま、どうぜファイナルとあおっておきながら、3年後ぐらいに「冒険王リターンズ」とかでやるんだろうけど。




プチ子さんからのありがたい提案により、8月31日をしりとりブログ最終日とします。
しりとりブログを始めて、東北芸工さんと某東北大学さんからのアクセスがかなり増えました(笑)
ということは、東北ではまだあんまり手羽日記を見られてなかったということなんだな・・。


というわけで、ラストに向けて、キラーパス出していくんでヨロシク!
次のお題は「ペンギン」でヨロシク!!

投稿者:ichiro : 2008年08月26日 03:17

トラックバック


コメント: しりとりブログ 「制服 」

手羽さま
大学部の写真を載せていただきましてありがとうございます!
巻き込んでいただけて嬉しいです^^

投稿者 さこまる : 2008年08月26日 09:26