しりとりブログ 「コーラ」

マナビゲートに参加するため、家族で国際フォーラムへ行ってきました。
manabi2.jpg

マナビゲートではいろんな大学が小中学生向けのワークショップのようなことをやっています。
なんでこの日にやってるかっていうと、地下2階で「東京都私立学校展」という東京の全私立小中高校が参加する相談会が開催されているんです。
東京都私立学校展
*PDFです。
この来場者数がすごくて、国際フォーラムを1周しそうなくらいの行列が毎年できます。
manabi1.jpg

その来場者に向けて「大学ではこういう興味深いことやってるから、しっかり勉強するんだよ」とアピールする場がマナビゲートで、ま、詳しくは書きませんが、よく考えられたコンセプトなわけですわ(笑)

いやらしい話、この会場に来るたびに「私立を受験させたいって人が都内だけでこんだけいるってことなんだな。てことはまだまだ私立美大も受験生を増やせる可能性があるぞ」と仕事へのやる気がでます。
自信がなくなってる私立大学関係者の方もぜひ会場にきてください。


ムサビブースは5階だけど、とりあえずはメインフロアのB1へレッツラゴー。
あ、車椅子やベビーカーの方。
国際フォーラムはエスカレータの右脇に通り抜け通路があって、そこに専用エレベータがあります。ちょっとサインが小さいので気がつかないんだよね。あれは不親切。

まずはタマビブース。
奥さんと息子が二人でバナナアクセサリーに挑戦。
manabi3.jpg

パパと2歳の娘はその間、他のブースへ。
法政さんと桜美林さんはパイロットと飛行機の話、帝京大学さんは本物の救急車を展示したり、各大学、気合の入れ方がすごいです。
おっと女子美ブース発見。
manabi4.jpg
今年はクレイアニメーションの作成。作った動画を持って帰れないのが残念だなあ・・。

しばらくしてタマビブースに戻ると・・・まだやってる・・・。
糸を通す穴が小さいらしく、かなり苦戦中。タマビさん、もっと素人向けに素材を作っといてよ・・。
タマビブースの前のソファでボンヤリと待つ。
なんかデパートでバーゲンに必死な奥さんと子供を待つパパみたいな感じだな・・。

ボンヤリとブースを見てると、面白い光景発見。
タマビの隣が東京都市大学(現・武蔵工業大学)さんで
manabi5.jpg
スタッフは全員男。
で、タマビブースはっていうと
manabi6.jpg
女性ばかり。すごく対照的(笑)

そんなことをしながら待つこと更に10分。ようやくアクセサリーも完成し、さ、ムサビブースへ。



ムサビは大きく分けて2つのワークショップをやってます。
ひとつはお面作りで、もう一つはパラパラマンガ作り。
パラパラマンガは自分を撮影して、それをパラパラマンガにします。
プリントアウトするのに時間がかかるので、先にパラパラマンガ用の撮影をして、その後お面作りがいいよ。
お面が出来たころにはパラパラマンガも完成してると。

manabi7.jpg
楽しそうだなあ。自分も作ってみるかな。
すると、
「あのー、もしかして手羽さんですか?」
とスタッフに声をかけられる。
「え。そ、そうですけど(なんでわかったんだろう)」
と答えると、
「私、なのはな です」(小さな声で)
「えっ、なのはなさん!?」(大きな声で)
「しーーー!!!」
あ、周りには秘密だったのね・・・またKYって言われる・・というか、既にKYって書かれちゃった・・・すんません。
危機を感じ、なのはなさんに子供をあづけ、逃げるように部屋を出る。

しばらくして、なのはなさんの指示のもと、息子のお面が完成。(どうもありがとうございました)
父に似て遠慮を知らない息子は2つお面を作ってました。
でも、そのひとつが、
manabi10.jpg
こういうやつ。
目のところのこのマークは何をイメージしてるんだろう・・・・。

・・・・・・はっ・・・・・・・も、もしかして・・・・
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)
  ともだち!!

・・・いつのまに覚えたんだよ・・・父親譲りでヲタク街道まっしぐらだな・・・。


そして今日はビッグサイトのグッドデザインエキスポ12時からムサビのプレゼンです!

広報課長から「こっちはマナビゲートが忙しくて取材にいけないんだよ。ビッグサイト見に行くなら、ついでに写真も撮ってきてよ」と頼まれ、広報課のカメラを渡されました。
なので半分広報課の仕事みたいなもの。
雨が降ったらそれは広報課長の責任です。
あ。竹林君。どうせしばらくしたら復活するんだから、雨だっていいじゃん(禁句)

グットデザインといえば、コーラの瓶が「立体商標」として2008年年5月に裁判で認定されました。
日本コカ・コーラ|ニュースリリース2008年:詳細
文字や図形が付されていない容器で初めて立体商標登録を認められたものだそうで、かなりホットな話題です。
今までだと「ペコちゃん」なんかが立体商標として有名だったけど、単なる「瓶」が立体商標として認められるなんて、まさに究極のグッドデザインと言えますね。

というわけで、次のお題は「マンガ」。


おまけ。
帰りの電車で奥さんとの会話。
「タマビのブースで学生さんに『もしかして旦那さんはムサビの先生ですか?』って聞かれたのよ」
「え?」
「どこかで見たことあるんだって。」
新聞かな?でも新聞に写ってる写真は小さいからわかんないだろうし・・あ、タマビのオープンキャンパスの時とかかな?」
「他大学の学生さんに顔を覚えられてるなんて嬉しいじゃない?鼻高々になって先生じゃないけど『そうです。どうもありがとうございます』ってとりあえずお礼をいったら、『確か映像の方ですよね?』といわれたのさ。一体だれと勘違いされてんのよ」

今敏客員教授と間違えられたのかな・・・んなわけないか。
誰か教えてください・・・・。

投稿者:ichiro : 2008年08月24日 05:02

トラックバック


コメント: しりとりブログ 「コーラ」

入換制で、「PON!PON!スタンプ」というワークショップもやっています。
大きな白い紙にスタンプしまくり、そこから顔を探し出して、額縁で囲ってデコレーションします。
スタンプタイムの子供たちが本当に楽しそうなので、マナビゲートに来場予定の方はこちらも合わせてどうぞ。
手羽さんたちがいらっしゃった時は朝早くだったのでまだやっていませんでした、すみません。
へんがおメーカー(お面作り)はいつでも出来ます♪

投稿者 なのはな : 2008年08月24日 07:23