イチロウが

オープンキャンパス前におきなまろさんんからお手紙をもらってたんです。

「私が『日常が想像以上!』をうまく発音できずにカミカミになったのがきっかけで作りました」

そのお手紙と一緒にDMが入ってました。
それがこれ。

souryouri.jpg


イチロウが総料理長!

「どんだけ長いコック帽なんだ」って話ですよ。


ある東京の美大広報スタッフからこんなことを言われたことがあります。
「ムサビタマビがああいうオープンキャンパスやってるから、普通に授業公開だけだとしょぼく見られてしまう。でも研究室がムサタマみたいに動いてくれないから今以上のことはやれない。」と。
私達はこれが普通だと思ってたけど、確かにオープンキャンパスでここまで教員・学生・職員をひっぱりこんでやってる大学はそんなにないのかもしれません。

逆の言い方をすると、お祭になってる分「オープンキャンパス年2回開催」は絶対にできない。
このレベルのイベントを2回やるのは・・ご覧になった、もしくは参加された方ならわかると思いますが、かなり厳しいです。
でも他の大学だとオーキャンを年に何度もやってるし、受験生にしてみれば年に何回かやった方がいいに決まってる。

今のようなかなり中身の濃いオーキャンを年に1度派手にやるべきか、もっと簡単な中身の薄いオープンキャンパスを年に何度もやるか。

今は成功してるから変える必要はないけど、いずれ考えなくちゃいけないタイミングがムサビにもやってるくるんじゃないかな。
例えるなら、魂を込めて最高の料理を1度作るか、「ま、おいしいんじゃない?」といわれるようなファミリーレストランの画一的な料理を複数作るべきか。


では、総料理長の手羽はオープンキャンパスで使った長いコック帽をおかせてもらいます(笑)

投稿者:ichiro : 2008年06月22日 05:15

トラックバック


コメント: イチロウが

お疲れ様です。

…そういえば、独り暮らしのための料理、続きを期待してます。

投稿者 きっちょむ : 2008年06月22日 05:17

よく覚えてますね(笑)
明日公開しまーす。

投稿者 手羽 : 2008年06月23日 03:31