目標

昨日は9時から17時まで考課者研修。


そこで聞いた話。

「目標」だと相手はその通りにやってくれないことがある。
でも、「目標」という言葉の代わりに「約束」を使うと相手は守ってくれる。

例えば、「オープンキャンパス来場者を6000人にするのが目標です」だと「ま、目標は目標だからね(笑)」だけど、「オープンキャンパス来場者を6000人にするのを約束します」だと、実は言ってることはほとんど同じなのに、なんか約束をやぶれない感じになる。

「目標をたてる」のではなく「約束をしよう」という話。


投稿者:ichiro : 2008年06月21日 05:35

トラックバック


コメント: 目標

つまり自らを追いつめるコトで結果を得ようということですね。使い方がなかなか難しい気もしますが、いつもイロイロ参考にさせていただいてます。笑
ありがとうございます。

投稿者 ヤスタカ : 2008年06月22日 02:04