明日オープンキャンパス!

先日、理事長から
「あなたの本を10冊ぐらい買って知り合いにプレゼントしたんです。ムサビ日誌を」
と言われ、喜んでいいものか一瞬悩んでしまった手羽です。
いや、嬉しいに決まっています。

さ。いよいよ明日オープンキャンパスですよ!
今日は交通案内紹介メインで。


大学までのルートはこちらをご覧ください。
アクセスマップ(交通手段)

計画的にスケジュールを組まれている方。
副都心線開通に関係して、6月14日に西武国分寺線ダイヤが大きく変わります。
本数は増えても減ってもないので大きな問題はないと思いますけど、例えば、数日前に「何時何分の電車に乗るから鷹の台駅には何分集合ね」と友達と決めたりしてたら、すれ違いが起きるかもしれませんね。待ち合わせなどをされてる方はもう一度時間の確認を。

基本はこの「西武国分寺線鷹の台駅から徒歩20分」というのが公式ルートです。
特に受験を考えている方は、下見もかねてこのルートを使うことをかなり強くお薦めします。
今年も天気はなんとかなりそうな感じですし、玉川上水をのんびり散策するつもりでぜひ歩いてきてくださいよ。


国分寺駅からのバスは臨時増便はしています
増便はしてますが時間帯によってかなりの混雑が予想され、また、交通事情によって遅れることもあるのね。
何度も書いてますが、今年のオープンキャンパスは朝から来ないと見きれないボリュームで、なおかつ2日間来たくなるようなメニュー構成なので、もしかすると混雑が集中し、去年よりバスがギューギューになっちゃうんじゃないかなーとも思っていたり。
なので、ぜひ今年も「鷹の台駅から歩いて」ムサビに来てくださいな。




ところで。

受験雑誌のオープンキャンパスアンケートには必ずといっていいほど、この欄があります。
「無料送迎バスは出ていますか?」
「学食は無料で食べられますか?」
と。

はっきりと書きます。

ムサビは無料特別送迎バスはやりません。
そして、無料学食体験もやりません。

もっと書くと、オープンキャンパスで大学と全然関係ない映画の無料試写会もやりませんし、大学と関係ないタレントさんを呼んで講演会をやったりもしません。



いや、せこいわけじゃなく(ムサビはせこいけど)、いろんな大学さんがやってるんでやろうかなーと考えた時期も正直あります。
でも、よくよく考えてみたら、受験の時もそして入学してからも、バスは無料じゃないし、学食もタダで食べられないんだよね。
ムサビのオープンキャンパスポリシーと一致しないんです。
なんかね。
「学食無料体験」って食べ物で高校生を釣ってるような感じがするんだけど、それって私だけですかね?

そういえば、何かの雑誌で高校教員の声として
「オープンキャンパスは高校生が行きやすいように夏休みや春休みにやってほしい。高校生が喜ぶから学食は無料にしてほしい。でも普段の状態を見せて欲しい」
わがまま書かれてたんですが、いや、別に夏休みにやってもいいし、学食を無料にしてもいいけど、夏休みで学生が誰もいない大学で学食を無料で食べて、何を感じろと。
それで「大学を理解した」といわれても・・・。
はたして、それが本当に高校生のためのイベントなんだろうか。
私は違うと思ってます。

芸術祭や卒制展、進学相談会とかならわかるんですよ。
イベントで人を動員するためには無料送迎バスという方法は悪くない。
また、普段無料バスが出てる大学なら、それを使うのも全然悪くないと思ってます。
でも、「オープンキャンパスで」っというのはちょっと抵抗が・・。

もちろん、イベントなんでお化粧もしてるし(笑)、バスも増便してるし、オーキャンスペシャル学食メニューがあったりするし、より理解してもらうためのイベントも開催してるけど、少なくともムサビのオープンキャンパスは「大学を感じてもらうため」に開催してるので、あえて一番学内が汚い6月中旬にやってるし、普段どおり自分でお金を出してお昼を食べて欲しいし、普段どおりお金を出してバスに乗って欲しい。
ドボクサミットもjsato先生が張本人じゃなければ、提案してません(笑)

学食無料体験なんかやらなくても、違うところでムサビの良さを伝える自信があります。
教員や各研究室スタッフ・学生さんが頑張ってくれてるおかげで、そんなことをやらなくても充分なコンテンツ量と質があります。


何はなくともムサビのオープンキャンパスを体験してください。
話はそれから。

投稿者:ichiro : 2008年06月13日 05:20

トラックバック


コメント: 明日オープンキャンパス!

理事長・・・ムサビ日誌って・・・学級日誌じゃないんだから・・・まあ、そういう無邪気な理事長がいいと思います。
自然体が一番。

投稿者 ムサビファン : 2008年06月13日 09:01

ずっと「愛読」するだけだったのですが、手羽さんが6月いっぱいでムサビ日記をやめると知って、どうしてもひとこと言いたくて…。「やめないで欲しい〜!」
息子は今高2ですが、ムサビを受験するような才能が全くないのでオープンキャンパスにも行けません…(泣)あぁ、手羽さんを一目だけでも拝見したかった…。あと20才若ければ自分で受験したのに。
毎日楽しいお話を有難うございました!これからの手羽さんの活躍を祈ってます〜ぅ(涙)

投稿者 ジュリアナ : 2008年06月13日 14:57

明日は7名を連れて見学させていただきます。みんな楽しみにしております。

投稿者 koh : 2008年06月13日 15:56