オープンキャンパス企画紹介::全体企画

企画紹介の最後は全体企画を。

まずは通称「魔女展」。
魔女たちの九九(くく)
このタイトル。ムサビらしい裏話があって。・・・書いていいのかな?いいよね?

内田あぐり・柳澤紀子・遠藤彰子と、ムサビを代表する女性作家教授が加わっている展覧会。
(この3人を知ってる人ならわかると思うけど)「なんか魔女みたいな人ばかりですね・・」と美術資料図書館スタッフがつぶやいたら、先生方が「あら。それ、いいわね」となって、魔女展に決まった・・という嘘のようなほんとの話。
本人達が魔女といってるんだから、仕方がない。
こういうムサビ、大好きです(笑)

魔女展はオープンキャンパス以外でも展示されているので、オープンキャンパスに来れない人はぜひ違う日に見に来てください。
さっきは「ムサビを」と書きましたが、「日本を代表する女性作家」の展示ですので。
展覧会の詳細は美術資料図書館サイトをご覧ください。

入試関係だと、12号館8階第1会議室で、
平成20年度造形学部入学試験 合格者作品展示
入試相談コーナー
をやっています。
全学科の実技合格作品を展示してるので、効率的に見たい場合はこちらへ。
また、学科試験のこと、奨学金や学生生活のこと、編入・大学院試験等入試全般的なことを聞きたい時もこちらへ。

逆に各学科の細かい入試のことを聞きたかったら、各学科のフロアにいったほうがいいです。
ムサビは全学科、必ず教員による入試相談コーナーを実施するようにしてるので。
教員による相談コーナー
(時間が決まってる学科もあるので注意してね)


12号館8階第1会議室といえば、
ムサビで学んだこんな人のこんな本
ムサビキャンパスが登場する本
も去年どおりやってます。はい。通称「池田文庫」です。
去年どおりといっても、去年より本が増えてます。池田さん、いつのまにか増やしてるんだもん・・・。
14日(土)16:30からやる
ムサビ学講座「ムサビで学んだこんな人」
にどうしても参加できない人は、ここでガマンしてください。
ま、ムサビ学講座はこんなもんじゃありませんが。
ムサビ学講座用に池田さんが用意したデータを私がまとめてるんですが、「これ、イジメ?(涙)」ってくらい膨大な量で、作りながら泣きそうになりました。
いまだに作ってます(泣)



そうだ。
キャンパスツアーの開催方法が例年と違います。
キャンパス・ツアー
*定員:1ツアー25名程度(当日予約制)」なんです。

これまで「100人集まったら、4グループに分けてツアーを同時にスタート」という方式を取ってましたが、今年は当日、デニーズの入口で書くような予約票(イメージ)に自分の参加したい時間帯を書いてもらって、時間をずらし1ツアー定員25名程度でやります。
「当日予約制」とはそういうことなのです。
ただし、これまで1日2本だった回数を6本に増やしました。
また、参加者が多そうな時間帯だけ2ツアーを同時にスタートさせます。

私達の手間からすると同時に一気にやった方が楽なんだけど(ぶっちゃけ)、お好きな時間に参加できるよう、こんな形に。
今年はいろんな種類のイベントがあるので、参加したい時間が皆さんバラバラだと思うし。
うまくいかなかったらまた来年は前のパターンに戻します(笑)

ちなみに、今年から私はツアーの補佐にまわりました。世代交代。
だって、「若手スタッフによるキャンパスツアーです!」って書くたびにおきなまろさんから「手羽さんは若手じゃないでしょ!」と怒られてたので。。
今年から嘘偽りなく若手によるキャンパスツアーです(笑)
人数が多く集まりすぎた時だけ私もやる予定です!ブヒッ!

他の企画はだいたいいつもどおりかな?
産官学共同研究プロジェクト及び現代GPプロジェクト展示公開
民俗資料室展示
とか。

もちろん、別名「長澤トークショー」
ムサビの自慢話、聞いてください
と別名「ムサタマトーク」
タマビとムサビから美大を知る −ムサビから見たタマビ タマビから見たムサビ−
もよろしくお願いいたします。
長岡造形大・ながぶろ剛さんから「タイトルは『ムサビのことはオレに聞け(仮)』の方がよかった」と言われたことを長澤先生に伝えたら、彼は軽くショックを受けてましたが。
あ。ムサタマトークはもう一つ秘密にしてたことがあります・・・これは明日にでも(笑)


そうそう。今年の
サークルデモンストレーション
の目玉は、日曜日お昼のプロレス研究会(夢☆ファクトリー)興業ですよ。
さすがに時間が短いので芸術祭みたいにリングを組んで・・ってわけにはいかないけど、良質なコント(?)をご堪能あれ。

日曜は長澤トークショーにムサタマトークショーにプロレスにドボクサミットに・・・なんじゃこりゃな状態です(笑)
また、いくつかのサークルが学内を練り歩いてるはず。
あえてどこのサークルか書きませんが楽しみにしててね。

投稿者:ichiro : 2008年06月11日 05:00

トラックバック


コメント: オープンキャンパス企画紹介::全体企画

こんにちは、いつも拝見しています。このオーキャンの対談企画、すっごい面白いですね。私は県外にいるので当日は伺えないのですが、タマビTVでしっかり見ます。本気のセキララトークを期待してますね!さんぽうのWEBも楽しみにしています。

投稿者 タマビOB : 2008年06月12日 09:55