オープンキャンパス企画紹介::空間演出デザイン学科

ドボクサミットとかムサタマトークショーとか長澤先生ワンマンショーの話ばかり書いてると、そろそろ研究室から怒られそうなので(笑)

ぼちぼちっと各学科の企画を紹介していきます。

ムサビオープンキャンパスの各学科企画内容は各学科に完全にお願いしています。
デザイン系学科だと、さらに学生さんを運営委員として企画・実施することも多いです。
視覚伝達デザイン、空間演出デザイン、芸術文化学科、デザイン情報学科は学生さん主体となって動いてるし、建築や映像も学生さん企画が目立ってきましたね。

あるデ情の学生さんブログを読んでたら「視デのオーキャンコンセプトと微妙にかぶってたことが判明して調整した。負けない」てなことが書かれてたりして、各学科がお互いを意識し、よりいいモノを目指す関係っていうのは、私達からしても嬉しいです。例えるならムサビとタマビの関係みたいなもの。ムサタマトーク来てね。
あ。気を抜くと、つい宣伝してしまう・・・。


まず、最初は空間演出デザイン学科(略して空デ)の企画を。



ま、「空間演出デザイン学科」っていうぐらいですから、見所はやっぱり「空間演出」です(笑)

■「FLICKER
ここ数年、空デのメインフロアである10号館2Fをかなり大掛かりに空間演出しています。
今年のテーマ「FLICKER」は明滅する光や、つかの間の高まり、木の葉のそよぎ、希望のひらめきなどを意味するそうです。
学生有志ボランティアが随分前から制作に入ってますよ。これは見なくちゃダメ。


そして、空デといったら、これを忘れちゃいけない。

MAU Collection 2008 -Fashion Passion-
ファッションショーです。
空間演出デザイン学科は簡単に書くと、舞台・テレビ美術等仮想空間を作る「セノグラフィ」、店舗設計などの「空間計画・空間構成」、そして「ファッションデザイン」の3つの軸で成立しています。(はっしょった説明なので、詳しくは調べてね)
そのファッションデザインコース3年生によるファッションショーなんです。
去年は1日1回しかやってなく、かなりの行列が出来てしまったので、今年は1日2回公演にしてもらいました。
それでも行列ができることは必死。
見たい方は早めに会場に行った方がいいです。


他にも教員相談や在学生による相談、作品上映なども行っています。
こうやって、空デ企画一覧を見ると、なんか企画数が少ない感じがするんだけど、FLICKER・ファッションショーはかなりの準備時間がかかってるし、ま、黙って10号館2階を見てくださいな。
「入学したらこういうことをやるんだ」「これが空デ」っていうのが一目瞭然なので。

投稿者:ichiro : 2008年05月26日 03:24

トラックバック