動画紹介

B型バンザイ!!

・・・コホン・・。

と、ところで、最近ゴールデンタイムでクイズ番組が多くありません?
これは気のせいではないんです。
では、何故クイズ番組が増えたか知ってます?


シンキングタイムスタート!

  ♪くりか〜え〜す〜、このポリリズム〜

シンキングタイム、終了ーーーー!!(短っ)


答えは「大型テレビの普及によるもの」だと言われています。

さすがにどの家庭も大型薄型テレビを各部屋に置くことはできません。
もちろん金銭的に。
そうなると、リビングに1台ドーンと大型テレビが置かれるわけで、家族がそのテレビを見るために集まってくる。
リビングに家族が戻ってきた」んです。

だから、家族全員で安心して見ることができ、なおかつ「こいつバカだなー」「この人、頭いいわねー」「私、この問題わかるー」「お父さん、この漢字読めるの?すごーい」と簡単に面白さを家族で共有できるクイズ番組が乱発されている・・・というわけなのです。
現にウルトラクイズみたいなマニアックな問題ではなく、中学ぐらいまでに習ったものか、マメ知識的な問題が多いでしょ?

「風が吹けば・・」じゃないけど、「大型テレビが売れればクイズ番組が増える」ってことですね。
液晶テレビがもうすぐ激安になるという噂もありますから、そうなると各部屋一台になって、また状況は変わってくるかもしれませんが。


そんな、最近のテレビ番組に飽き飽きしてる皆さん。
お口直しに海外のこんな映像はいかがでしょうか?

あ。画像サイズが大きいので、ブラウザを大きくしてごらんください。


映像といっても、IKZOのマッシュアップ動画じゃありません(笑)


Improv Everywhereのビデオがヤバイんですよ。
私、この手の企画が大好きで。
しかも、公式に動画がWEB公開されてるから、ブログで堂々と紹介できる喜び(笑)

*再生すると音が出るのでご注意を。

まずはこれ。
■Best Game Ever

小学生の草野球を大リーグのようにしよう、という企画。
最後にインタビューも(笑)
このサッカーバージョンもあります。
Best Game Ever: Swedish Soccer Edition


次に世界的なムーブメントになってきてるのがコレ。
■Frozen Grand Central

行き交う人が突然フリーズしたら・・・て企画なんですが、ここまでくるとアートですね。

こういうGoogleマップもあるぐらいです。
GLobal GFreeze GMap

あ、もうわかっちゃいました?
いってしまえば、全部ドッキリ(笑)
例えるなら、良質な「元気が出るテレビでやってた100人隊」みたいなもんです・・・ってこの例えがわかる人はこのブログを見てる人にどれくらいいるんだろう・・・チクリメンバー4号ぐらいかしら・・・。


で、私が一番好きなのはこれです。もうかなり有名な動画になっちゃいましたが。
■Food Court Musical-フードコートで突然ミュージカル-

似たようなので、Improv Everywhereではないのですがprangstgrupで、
LIBRARY MUSICAL -図書館で突然ミュージカル-
LECTURE MUSICAL -講義室で突然ミュージカル-
というのもあります。


こういうのを見ると、いかに日本のテレビ番組のレベルが低いかがわかるし、一方で「日本でやっても丸無視されちゃう可能性あるなあ・・」と思ったり。
日本はこれを許容でき、理解できる文化にいつ達するんでしょう。
ただ、それを進める役割を担ってるのが、美大だったり美術(芸術)教育なんだとは思ってます。
あ。美術教育の話、私もボチボチ参戦しますよ。


しかし、この突然ミュージカル。ムサビのオープンキャンパスでやりたいんだよねー。
ゲイブンのノキチッタは芝居小屋じゃなくて「いきなり学食でミュージカル」みたいにやってくれないかなー。
・・・はい。最後の2行を書きたいがためのエントリーでした・・・





しかし、今年のゴールデンウイークはすごいスピードでエドはるみさんが消費されていきましたな。
テレビをそんなに見てないけど、番宣のたびにエドさんが出てきて、「ああ。ここでも消費されてるな」と。
世界のナベアツもかなりかわいそうな感じに。
下手に流行語を出しちゃうと、露出が増える分、飽きられるスピードも速い。

やっぱりポジション的にはおぎやはぎぐらいの感じがいいですね・・・。


てなバカなことを書いてたら、すごく揺れた。地震怖い。

投稿者:ichiro : 2008年05月08日 02:04

トラックバック


コメント: 動画紹介

動画、紹介してくれてありがとうございます。
特に、"フードコートで突然ミュージカル"
が好きです。仕掛ける側のやりきってる感と、
お客さんたちの見守りぐあいがスンバラシイ
と、私は思いました。"学食で突然ミュージカル"
が実現したら、ぜひぜひこのブログで公開して欲しい!
と願ってます☆

投稿者 tamapi : 2008年05月08日 22:18

手羽さんも突然寝転びたくなるのですね〜!!

B型ばんざーい!!

突然ミュージカル、面白くて笑っちゃいました。
鷹の台からムサビまでの通学路とかでやるのも面白そう。。

投稿者 キャサリン☆鈴木 : 2008年05月08日 23:32