移転作業進行状況

新ムサビ日記メンバー募集!!
本日締切です。
募集詳細はこちらをご覧ください。

さて、順調に不順調なサーバ移転作業ですが(笑)、ぼんやりと先は見えてきました。

今回は「現サーバを生かしつつ、違うサーバに構築、移転後ドメイン変更」という方法を取っています。
なので、「間違ってデータが消えちゃった」てことはよっぽどのことがない限り起きないんだけど、動いてるものを移動さて、なおかつ新しい場所でちゃんと動かさなくちゃいけない大変さってのがありまして。

何事もそうだけど、新しいものを作るのは最初は力がいるけど実は比較的簡単な作業で、既に存在するものを変える、もしくは当然のように動いてるものを当然のように動かし続ける作業の方が面倒だったり大変だったりするんだよね。
まだ経験値の低い学生さんだと意味がわからないかもしれないけど、いずれわかる時が来ると思います。

あーあ。「遷都だからせんとくん」みたいな「ちょwwwそのままやんwww」な方法で作業をしたい。



以下はムサビ日記メンバーに業務連絡です。



先日も書いたとおり、Movable Type 3.21-jaからMovable Type 4.1へアップグレードします。
今の管理画面に慣れてる方は最初使いづらく感じるかもしれないけど、難しくなるってことはないです。心配する必要はないよ>ヤスタカくん。

テンプレートをいじってる方へ。
4.1では使えないタグがあったり、逆に4.1だから使える便利なタグがあります。
なので、この機会に全員のテンプレートを強制的に4.1版に統一したいと考えています。

色やデザインを変えたり、アクセス解析を入れてたり、リンクや画像を追加してる方・・つまり「環境設定」の「テンプレート」を一度でもいじったことがある方は、お手数ですが、テンプレートのバックアップを取っておいてください。
(単純にテンプレートの内容をテキストエディタにコピペ保存でOK。ただし、いじったものは全てね)

投稿者:ichiro : 2008年04月16日 02:42

トラックバック


コメント: 移転作業進行状況

あ、なんかドキドキして待ってるんで☆期待してます。笑

投稿者 ヤスタカ : 2008年04月17日 03:39