武蔵野に散歩する人は

3月31日。
今日はこれから手羽一人で宇都宮の説明会なんだけど、雨ですがそれが何か?

3月31日といえば、ムサビ日記メンバー4年生最後の日。
毎年この日は「しょっぱいことを書く日」と決めてます。


皆さんは国木田独歩が書いた「武蔵野」という名作はご存知ですか?
その一節を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない。どの路でも足の向くほうへゆけばかならずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。武蔵野の美はただその縦横に通ずる数千条の路を当(あて)もなく歩くことによって始めて獲(え)られる。春、夏、秋、冬、朝、昼、夕、夜、月にも、雪にも、風にも、霧にも、霜にも、雨にも、時雨にも、ただこの路をぶらぶら歩いて思いつきしだいに右し左すれば随処(ずいしょ)に吾らを満足さするものがある。これがじつにまた、武蔵野第一の特色だろうと自分はしみじみ感じている。武蔵野を除いて日本にこのような処がどこにあるか。

国木田独歩著「 武蔵野」 (岩波書店 岩波文庫)より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原文ママです。

どうですか?ちょっとドキっとしません?
書きたいこと・伝えたいことはここに全部あるんだけど、それだと手抜きだと思われるのでちょっとだけ私なりの文章を。



広辞苑の電子辞書ってすごく便利です。
電子辞書さえあれば、あのブ厚い本をわざわざ買う必要はありません。

あるテレビ番組で広辞苑を出版してる会社の方に電子辞書を使ってもらい、「こっちの方が便利ですよね?」と聞く、いじわるなシーンがありました。
するとその人はこう答えたんです。
でも、隣の単語を見ることができない
と。

電子辞書は必要な単語を調べるには最適な手段なんだけど、思わぬ出会い・発見がないんだよね。


それで思ったのが、専門学校は電子辞書で、大学はブ厚い辞書みたいなモンじゃないかと。
そして、ムサビっていうのはさらにその傾向が強い。

美大を比較した時に「ムサビは広く浅く勉強する大学」と言われたりもします(笑)
でも、その時に必要な単語だけを知って納得するよりも、その前後の単語も知った方が楽しくない?
その方が知識や経験として深くならない?
まさにそれを実践してるのが、「真に人間的自由に達する美術教育」「教養を有する美術家養成」を建学の精神に掲げたムサビであって、理解度の低い人がこれを「広く浅く勉強する大学」と言ってるだけなのね。
卒業してすぐには理解できないかもしれないけど、恐らく何年後かにはこの意味がわかってもらえるはず。


ムサビには標識がありません。
道に迷うことを恐れるんじゃなくて、迷った道においしい実が転がってるかもしれないと思える心を持って欲しい。
ムサビは電子辞書ではありません。
ひとつの事象にはいろんなものが前後左右にあることを理解して欲しい。

これがムサビ第一の特色だろうと自分はしみじみ感じています。
ムサビを除いて日本にこのような処がどこにあるか。


世の中は入り組んだ世界です。一本道なんて存在しない。
そう。武蔵野の雑木林のように。


私から伝えたいことは以上です。
4年生の皆さん、、長い間ありがとうございました!






え?去年よりもさらにもっと親父くさい?

き、気のせいです・・・。

投稿者:ichiro : 2008年03月31日 03:25

トラックバック


コメント: 武蔵野に散歩する人は

いや、素晴らしい! 今日は、そうきましたか。
「武蔵野を散歩する人は・・・」。いや、素晴らしい!(クドイ

若い頃に「武蔵野」を何気無く読み流してしまった私にとって、今日のブログは「武蔵野」を再読するきっかけとなるばかりでなく、わが子が通う武蔵野美術大学の「社会的人間的価値」を再発見させてくれるものであり、まさに「今日のブログ大賞・大学部門・最優秀賞」に値するものである。(ドン!・・・リキんで、演壇をこぶしで叩いたときの音)

手羽さん、明日も元気でブログしてください。必読します。

投稿者 ムサビファン : 2008年03月31日 09:51

前日のコメントの訂正です。
「武蔵野を散歩する人は・・・」ではなく、「武蔵野に散歩する人は・・・」です。「武蔵野を」と「武蔵野に」では音読した時の
語感が違います。「を」より「に」の方が「武蔵野」という「場」に対する思い入れが強く感じられ、『武蔵野』の作者国木田独歩が何故『武蔵野』を書いたかを読者に向かって訴えようとする姿勢が感じられる。・・・などと、『武蔵野』を精読したことの無い私が語っても、説得力は「ナッシングー?」

投稿者 ムサビファン : 2008年04月01日 10:49

電子辞書でも、隣の単語を見ることはできますよ。
そこに見ようとする意思さえあれば。

投稿者 みなみ : 2008年04月01日 20:21

>ムサビファンさん。
「今日のブログ大賞・大学部門・最優秀賞」ですか。
すごくニッチな賞をありがとうございます(笑)
「武蔵野の美今も昔に劣らず」です。

>みなみさん
そのツッコミは入ると予想してました(笑)
なので、
---------
ひとつの事象にはいろんなものが前後左右にあることを理解して欲しい。
---------
と書いたんです。
いくら電子手帳でも前後左右の単語は無理でしょ。
・・・最近のはできたりして・・・。

投稿者 手羽 : 2008年04月02日 05:12