団地への招待

迷っているのなら買ってください!」と言われ、買っちゃいました・・・・。

B0011MR97I団地日和
趣味
アルバトロス 2008-03-07

by G-Tools


「押しちゃいけないスイッチ」をとうとう押してしまった・・・。
絶対に押すとやばいことは自分でもわかっていたのに・・・。

これがね。
めちゃくちゃいいんですわ。
映像特典で、都市整備公団が作った伝説の映画「団地への招待」が入ってるんだけど、もうこれも最高。これを見るだけでも購入の価値はあります。


DVDにも出てくる阿佐ヶ谷住宅は、浜田山⇔阿佐ヶ谷を走るすぎ丸くんに乗ると通るんだけど、「なんでわざわざこんな細い道を通るんだ?」ってぐらい小道をバスが通るのね。でも、なんとなくその理由がわかったような気がしました。


団地といえば、通勤路に「小平団地」というのがあって、その中に今まで自分が見たいことなかった形の建物が道路沿いに建ってるんです。
長年「あれはなんなんだろう?」と思ってたんだけど、DVDのおかげで「ポイントハウス(スターハウス)」というものだってことを知りました。ま、DVDを見なくても知りえた情報なんだろうけど(笑)、「こういうものにも名前があって、意味があったんだなあ・・」と教わりました。


でも、このDVDを見て、一番思ったこと。



水門もDVDを作ればいいのに。

DVD向きのコンテンツだと思うんだけどなー。
あ、宣伝してなかったから、最近このブログ読み出した人にはわかんない人もいるかな。

4861005388恋する水門―FLOODGATES
佐藤 淳一
ビー・エヌ・エヌ新社 2007-08

by G-Tools

これを作った人がデザイン情報学科の先生なんです。
jsato先生といいます。
ここで宣伝しすぎて、ムサビ日記の「あわせて買いたい」がずっと「恋する水門」だったりします(笑)


話を戻して。

BGMはクラフトワーク的な曲を使ってストイックに攻めたい。
イメージ的にはケミカルブラザーズのStar Guiterなんだけど。
特にコントロールルームのボタンを「ポチっとな」と押すと、グワーーーとゲートが動き出す閘門の姿とか。ダムの放流のような派手さはないけど、わかってくれる人はいると思うんだけど。

ってことを学校でjsato先生に昨日話したら、「団地とか工場に比べるとマニアが極端に少ないんだよね」と冷静なお言葉。
確かに・・・。


お友達ってことで芸文のY徳先生、作ってくれないかなー。
その際は、手羽がコンセプトコンディショナーってことで。
単純に一度この肩書きを名乗ってみたかっただけなんだけど(笑)

あ。「ムサビ日記の監修」もコンセプトコンディショナーなのかもしれない。

ここまで書いたら、コンセプトコンディショナーの小林さんも一冊ぐらいムサビ日記を買ってくれるかもしれない(嫌な性格)
迷ってるなら買いましょう。
あ、迷ってない?そうですか・・・。

投稿者:ichiro : 2008年03月25日 05:31

トラックバック


コメント: 団地への招待

突然すみません。アンデと申します。自分は芸大志望なのですが、名古屋造形大学映像科と、名古屋芸術大学ライフスタイルだとレベル的にはどちらが上なのでしょうか??

勝手な質問すいません

投稿者 アンデ : 2008年03月26日 02:05

アンデさん。質問ありがとうございます。

まず。
「芸大志望」とのことですが、この「芸大」は「美大も含む芸術系大学の略称」ということでいいですか?
詳しくは「ムサビペディア::芸大」を参照ください。
http://www.musabi.com/ichiro/archives/2006/10/22_0637.php


で、次にご質問の件。

ここで書けるわけがありません(笑)

でも、今月中に日記の中で何か書かせてもらいます。

投稿者 手羽 : 2008年03月26日 03:43

ようこそ、こちら側へ。
団地から始まるめくるめく
ファンタジックワールドは
貴方様を歓迎いたします。
さぁ、覚めない夢を
一緒に見ようではありませんか。

投稿者 小林@コンディショナー : 2008年03月31日 17:34

>小林@コンディショナー さん
そっち側の世界の住人に入ってしまいました・・・。

ちなみに私は螺旋階段萌えです。

投稿者 手羽 : 2008年04月02日 05:15