テテテのイチロウ

のっぴきならない用事で朝から調布へ行ってきました。

調布。
1年に1度ぐらいしか来ない町。
あとは「タマビへ行く時の乗換え駅」ぐらいの情報しか持っていない。
正直、頭の中には「調布」と「府中」がごっちゃになってます。

12時半に用事が終わり、「さて、お昼でも食べるか」とパルコに向かったら、レストランフロアは改修で休業中ときてる。
仕方なく周りのレストラン系をあたるが全部いっぱい。
そりゃ日曜日の12時半だもんね。この時間にお客さんが入ってない方がやばいってもんだけど、調布って割と大きな街のくせにゆっくり食べるところが少ないと思いません?
マックとか牛丼とかドーナツ屋はあるけど、やっぱり落ち着いて食べたい。

ぐるぐる歩いてると、商店街を発見。ここは初めて入るなあ。
さすがに商店街なら食堂はあるでしょう。落ち着いて食べられるならなんでもいいんです。
テクテク商店街に入っていく。
入口に「おもちゃ屋」があったりなかなかナイスな商店街。


ん。あれ、なんだっけ?。。。。。


あるはずがないものがあると頭が混乱する、あの状態。
でもようやく、思考回路が動き出した。


な、なんだこりゃ?!?!?!

kitaro2.jpg

ぬ、ぬりかべ?!

そ、そういえば、鬼太郎の銅像が並んでる商店街があるって聞いたことがあるけど、それって調布なんだっけ?い、いやいや、確か鳥取とか島根とかそっちだったと思うけど(そういうことは知ってる)
なぜ、調布に鬼太郎が?!?!

kitaro3.jpg
ねこ娘&一反もめん発見!!!!


kitaro5.jpg
商店街のはじっこに鬼太郎がちょこんと座ってる。
いい造形家さんが作ってくれましたね。造作が丁寧。
アニメを立体化したら形がかなり崩れるんだけど、イメージどおりの鬼太郎ファミリー。

見落としただけで、最初に戻ると他にもいたりするのかな。あの人にまだ会ってないぞ。


kitaro4.jpg
いたいた!
ビビビのねずみ男!!!!
ポーズもいいなー。

kitaro1.jpg
やはり商店街の入口にも鬼太郎がいました。

しかし、何故調布に鬼太郎。
うーん、でもそういう話を以前聞いたような気も・・・。帰って調べるか・・。


わかりました。
水木しげる先生が調布市に1959年から住み続けてる関係で、調布商店街に妖怪モニュメントを設置したそうです。
鬼太郎像、商店街に復活 ファンの思い実る 4月に盗難
はいはいはい。石膏像が盗まれたってニュースを聞いたことがあります。「鬼太郎盗まれる」というタイトルで(笑)
これって調布だったのか・・。

しかも水木先輩が3月7日に調布名誉市民になったんですね。おめでとうございます!
水木しげるさんが名誉市民に 調布市が顕彰式 ::フジサンケイ ビジネスアイ

深大寺には鬼太郎茶屋があるそうです。


しかし、つい数年前まで調布は新撰組一本で、「大河が終わった今、どうするんだろ」と思ってたけど、いろいろ見つけてくるもんだなあ・・・。


ちなみにテテテのイチロウはゲゲゲの鬼太郎とかけてみたんだけど、なにがなんだかわかんなくなってるように感じるのは気のせいということで・・・。

投稿者:ichiro : 2008年03月24日 04:00

トラックバック