Stay Hungry. Stay Foolish.

4年生、大学院2年生の皆さん。

そして、ニアさん、凡々さん、soraさん、key_tさん、ELKさん、日当たり良好さん、mooeさん


ご卒業おめでとうございMAU!!





ハチクロ最終回で庄田教授が言ってました。
「教員は学生さんを見送る人生だ」と。
これは職員も同じです。
新入生との出会いもありますが、必ず4年後には別れが待ってるわけで。この先ずっと。
これはこれで悲しい人生です。


卒業生へのはなむけとして、このあまりにも有名で感動的なスピーチを紹介します。
ずいぶん前から「今年の卒業式の日はこれを書こう」と決めてました。
忙しい時だと思いますが、15分だけ時間をください。




スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブ氏のスピーチです。
Steve Jobs challenges Class of '05 to 'stay hungry, stay foolish.'
スティーブ・ジョブ氏とはアップル社の現CEO。
2005年のスピーチだからご存知の方も多いと思いますが、この卒業式のタイミングで聞くと、また違った感動を受けます。

英語が苦手な方は、

↑↑こちらを。字幕.inによる字幕版です。
*音がでます。字幕だから音は消しても大丈夫といえば大丈夫だけど。
*掲載許可を(恐らく)受けていない映像にリンクを張るのは今回だけ。スタンフォード大学さん、ごめんなさい。


最初の「点を繋ぐ」という話は、「合格された方へ。不合格だった方へ」で書いた「今は経過であって結果ではない」にも関連しますね。

だから、このスピーチは卒業生だけでなく、いろんな人がいろんな感じ方をできると思います。



Stay Hungry. Stay Foolish.

今日卒業していく学生さんにも、在学生にも、新入生にも、ムサビに落ちちゃった人にも、受験生にも、今、全員に伝えたい言葉です。

投稿者:ichiro : 2008年03月19日 03:21

トラックバック