浪人するべきか否か

入学手続きの締切が迫ってきました。

今、
第1希望の大学に落ちて、第2希望の大学に受かった。浪人するべきか?」
現役で受かってしまったが、やっていけるだろうか??」
と悩んでる方もいらっしゃるかと思います。


このことは去年「うらやましい悩み」として書いてるので、詳細はそっちを読んでもらうとして、もう少し補足を。

もちろん、「広報の手羽」ではなく、かなり個人的な意見です。
*昨日書いたエントリを加筆しています。


浪人して合格した人に聞くと、ほとんどの人が
浪人時代が絵の描き方を一番真剣に学び、研究した期間
一度は浪人した方がいいよ
と答えます。
美大の場合・・特にファインアートだと、2浪ぐらいはそんなに珍しくはないし、恥ずかしいことでもないです。やっぱり1年以上みっちり「訓練」した人の絵は違います。
個人的にも、お金が許すのであれば一浪ぐらいは経験してもいいんじゃないかと思ってますし。

ただ。
「美術予備校」というかなり特殊な世界ではなく、ちょっとでも早く世間(に近い環境)に出れるのなら・・つまり、大学に合格してるのなら、そっちを選ぶのも将来的にはいいことだと思ってます。
ムサビやタマビのどのデザイン学科に入学したとしても、予備校で教わった「デザイン」が、いかに「デザインの本質」とかけ離れてるか気がつくでしょう。
ベタ塗りをきれいにできることが「デザイン」じゃないんだよ。
いろんなものを柔軟に吸収できる年齢のうちに、これに気がつけるのは本当に大きいです。


また。
君は一浪すれば藝大にいけるはず!ムサビなんか行かずに一浪しろ!」と言ってくれる、あなたがネ申のように慕っている予備校講師がいたとします。
多くの場合は真剣にあなたの将来を考えてくれてる方だと思いますが、一方で「浪人生がいないと収入源が減る」という考えの人が少なからずいる事実もあります。
(別にひねくれた見方ではなく、実際に予備校の先生からそう言われました)

浪人して希望大学に行けなくても、その不安だった1年間と予備校費用をその人が清算してくれるわけではありません。
「君は一浪すれば藝大にいけるはず!」と言ってくれる人と「浪人せずに現役で入った方がいい」と言ってくれる人。
どちらを信用するかは最後はその人との信頼関係にかかっています。


美術予備校と受験生の関係は以前書いたこのエントリーを読んでもらえると。
漫画から美大を考える2
ま、こんなもんじゃないかと。あ。
漫画から美大を考える1
↑ついでにこっちも読んでください。

祝HUNTER X HUNTER再開!・・ん?再々開?再々々開?
ま、なんでもいいや。




「現役で入っても、やっていけるか?」って悩みは、美大マンガの見すぎ(笑)か昔の話。
大変は大変だけど、全然やっていけます。
何故、現役のあなたの絵に採点者が興味を持ったか?」を考えればいいんです。
そこがあなたの「売り」なのよ。


最近多いのは「●●学科に受かったんですが、ファッションをやれますか?」「マンガ・アニメを描けますか?」「絵本を書けますか?」という質問です。
「ちょwww受ける前に調べようよww」と思うのですが、これについては去年の今日書いたエントリを参照してください。
夢の話
高校生の知ってる職業や世界なんてたかがしれています。
だって目に見えるものしか知らないでしょ?

どの学科でもいいから、早くムサビに入って、世の中にはいろんな面白い世界があることを知ってください。

投稿者:ichiro : 2008年03月04日 04:21

トラックバック


コメント: 浪人するべきか否か

突然スミマセン。 
補欠の繰り上げの連絡は、土日もあるのでしょうか? 
後期試験の手続き締め切りが金曜日なので、もしかして土日にあるかも…と思うと何も手につきません…。手羽さん、教えて下さい。

投稿者 補欠 : 2008年03月05日 23:06