合格発表と5美大展

か、カボチャ?


・・あ、「加藤茶」って言ったのね・・。もうね。「加藤茶」が「カボチャ」に聞こえるぐらいの幻聴ですよ。
ほら。あれですよ。スカシカシパンが何度聞いてもスガシカオパンに聞こえるぐらいの空耳ですよ。
完全なカボチャ恐怖症ですな。自分に勝つしかありませんな。


今日は前期日程の合格発表です。WEB・電話での発表はもう数時間後。
合格発表についてはここに書かれてるので、ご確認ください。
このブログを読んでる人は大丈夫だよね。募集要項と受験票はちゃんと管理してるだろうし



さて。

昨日は初めて新国立美術館に友達と行ってきました。
gobi1.jpg

車で30分ぐらい。六本木がこんなに家から近いとは。

gobi2.jpg

gobi3.jpg

外もすごいが中もすごい!


いやー、ほんとに横山大観展は行列ができてるのね。こんなに横山大観の絵を見たいって人が世の中にいるもんなんだなー。



って今日はこっちではありません。
もちろん目的は五美大展です。
gobi4.jpg
こちらは無料だし、並ばなくても入れます。


絵画の2段展示がなくなってる。う、うらやましい・・・。うちらの頃は3段展示当たり前だったのに・・・。
しかもこんな立派な美術館で展示できるなんてうらやましいなあ・・・。

くやしいので、展示の写真は撮らずに
gobi5.jpg
食堂のカレーの写真を撮ってきました。
以前書いたでしょ?仕事じゃないから取材には行かないって
後は直接見に行ってくださいな。


友達が質問する。

「で、藝大はどこで展示してんの?」

NOOOOOO!!!!!

「五美大展の五美大はムサビ・タマビ・女子美・東京造形・日芸で五美大なの!」
「へー。でも、昔は一緒にやってたよね?」

NOOOOOOOOOOO!!!


「あ、あれは藝大の卒展がタマタマ同じ時期に隣のスペースでやってたからそう見えてただけなの!」
「へーー」

納得はしてないようだが、無視する。

おっと。CnotAさん発見。
差し入れ持ってきたよー。

カボチャケーキを。

君もカボチャにまみれなさい。

で、そのCnotAさんが書く好評の「ゴビダイブログ」です。

===========

全国的に大荒れの天気だった日曜日。開場した時点は問題なかったのですが・・・自然の力はやはりすごいということを実感しました。

さて、
今年の五美大展は31回目。第1回の幹事校はムサビで、国立新美術館での開催初年度もムサビが幹事校。これも何かの縁?

ちなみに、今回、五美大展の出品者数(目録に掲載されている人数)が初めて1,000名を越えました。8年前はたしか約750名(記憶あいまい)だったようなので、ずいぶんと増えたこと。
(8年前と比較したのは、美術館に提出する書類で、過去8年の記録を書かなくてはいけないため)
当時と比較して、各大学の定員が増えているのは間違いないのですが、今年は「結局出品しなかった」学生が少なかったようです。会場が国立新美術館になったこと、そして広くなった効果なのでしょうか。

日曜日に手羽様が会場に。
例のもの、おいしく頂戴いたしました。

===========
これであなたもカボチャ一家。

投稿者:ichiro : 2008年02月25日 05:47

トラックバック