卒展の感想5

女子美さんの入試も始まったし、東京造形さんは明日から試験。
いよいよ東京の美大も入試モードに突入です。受験生の皆さん、カンパーレ!
(あ、なんか久しぶり)

入試の話を書こうと思ってたけど、区切りいいので今日まで卒展話にします。


卒制展を見逃してしまった方、いくつかの学科が学外卒制展を開催するのでそちらをぜひチェックしてください。デザイン系だと
工芸工業デザイン学科 学外卒業制作展

映像学科4年小林ゼミ展「adieu」
がありますし、後は3月に視デのコンタクト展が予定されています。


ファインアートの場合は、この二つです。
東京五美術大学連合卒業・修了制作展
いわゆる「五美大展」です。(五美大展については「ムサビペディア」をご覧ください。
今年はムサビが幹事校なんですが、実は五美大展話で、今まで秘密にしてたことがあります(というか単に書き忘れてただけ)


今年から会場が変わります!!(ドーーーン!)


これまで東京都美術館で実施してましたが、今年からなんと国立新美術館なんですよ!!
実は2年前には決まってました(笑)
今までモロ入試期間だったんだけど、開催期間もちょっとずれたので、久しぶりに今年は5美大展を見にいけそうです。
しかし、体に染み込んでるから、わかってても都美館に行っちゃっいそうで怖いなあ・・・。


でも、間違って都美館に行っちゃった人。そんなに残念がることもありません。
だって、5美大展が会場を移動したってことは、都美館のそのスペースが丸々空くってことですよね?

はい。今まで秘密にしてましたが・・・・なんと、ムサビが使うんです!!ドーン!

武蔵野美術大学創立80周年記念 2007年度大学院修了制作展「∞MAUGEN」

お主も悪よのー。

いよいよ80周年記念事業がスタートします。一発目がこれです。「マウゲン」と呼びます。日本画、油絵、版画、彫刻、映像、写真6コースの大学院修士課程全59名が展示をしますので、ぜひご覧ください。





最後に感想じゃなくて、「来年はこうしようね」話を。



DMには自分の住所を書こう。

最近の学生さんは独自に卒展DMを作って知り合いに発送してるんですね。うちらの頃じゃ考えられない(笑)いいことだと思います。

ただ、住所を書いてないのよ。DM戻り先の。
何故DMに自分の住所を書くか知ってます?
それは宛先不明で戻ってくることがあるんで、「そういう場合はこちらに送ってください」なためなの。
大抵、会場の住所は書いてるんだけど、戻り先の本人住所を書いてない。
学生さんが個人で作った卒展DMが宛先不明の場合、広報課や教務課に届いちゃうんですよ・・・。
問い合わせ先を見ると、「武蔵野美術大学 教務課」となってる。ご丁寧に教務課の電話番号も。
あなたの知り合いなんだから、自分の連絡先を入れなさいって(笑)

大学に届くなら、まだいいんです。
画廊や美術館で開催する場合は、戻り先の住所を書いてないと、当然だけど美術館側に届いちゃうのよ。ほんと、迷惑以外のなにものでもないです。
学外展を企画してる人。大丈夫かな?


片付けも卒制展。
準備は各自バラバラだけど、片付け日は全員この2日間しかありません。
つまり、片付けに必要な道具がかぶりまくるってことです。
「卒展終わったー」とのんびりして夕方ぐらいに学校に来ると、作品を移動するための台車が全然なかったりします。
ベストは翌日朝1に撤収することですね。そうすれば、台車なんかも空いてるはず。


立つ鳥、後を濁さず。
プレゼンボードを壁に両面テープで貼り付けて、翌日出てきたら、全部床に落ちてた・・ってことを特にデザイン系の人は経験してるはず(笑)
時間がないから次に取る手段は「両面テープをもっといっぱい使う」「超強力リャンメンテープを使う」です。

でも、これって剥がすのが大変なんだよね。せっかく作ったプレゼンボードが剥がす勢いで折れ曲がったり、壁の塗装がベリっとはがれたり・・なんてよくあること。
なぜ虫ピンでパネルを固定するのか。
それは壁の保護でもあるし、撤収作業を含めた作品保護のためでもあるのよ。
立つ鳥、後を濁さず。きれいな状態で出て行こうよ。

「立つ鳥、後を濁さず」といえば、1号館下レンガに数字を書いた作品。
「あれ、どうやって消すんだろう?」と思ってたら、高圧洗浄を使って2日ががりで学生さんが消してました。
すんごくキレイになったのはいいんだけど、レンガが一皮むけたみたいにそこだけ新品状態になってる(笑)
どうせなら1号館下全部きれいにしてくれたら嬉しいのになー。嘘嘘。お疲れさまでした。



今年の彫刻作品が良く見えたのは、確かに2号館という器も作用してるかもしれないね。
2号館は彫刻向きの室内空間だと思います。あそこに置くだけで2割は良く見えてるんじゃないかな。
例えるなら、「スキー場で出会う女性は2割きれいに見え、男性は2割イケメンに見える」みたいな。
例えるなら、「ナース姿の(以下略)

投稿者:ichiro : 2008年01月31日 04:32

トラックバック