年賀状で思うこと

年賀状ってほんとに嫌なもんです。

「この人にはもう出さなくてもいいかなー」とリストから外した人からは年賀状が届いて、「この人からは届くだろう」と送った人からは来なかったり(笑)
なんで年始から(厳密には年末だけど)こんな駆け引きを展開しなくちゃいけないのだろうか。


しかも、CMで正月から坂本龍一が「年明け年賀を書きませんか」とやってる。
いや、個人レベルではそれでいいんです。
年明けに年賀を書くのはいいの。ほんとは年賀状って正月に書くものなんだから。


でも、「本当に正月からCMで言うことなんだろうか」という疑問があるんです。


恐らく「年末に出せなかった人に『年が明けて年賀状を書いてもいいんですよ』ってことを提案したい。そうすればもっと年賀状が売れます」とかなんとか広告代理店からCM企画プレゼンで言われて作ったんだろうけど、それなら年末からこのCMを放送すべきじゃない
「正月に言われてもなあ・・・」ですよ。
あれだけ「25日までに出せば元旦につきます」と脅されて、年があけると「正月に書こう」ですから。

やりたいことはわかるんだけど、そういう最近のテレビ的なことはやらないで、もっと世の中のマナーとかルールを変えることから取り組みべきだと思うのよね。本来のデザイナーってそういう仕事なんだし。


つまり何がいいたいかっていうと、年賀状が足りなくなったから郵便局に買いにいかなくちゃってことです。




そういえば、以前からなのか、民営化になってからなのかわかんないんですが、いろんな年賀状が発売されてるんですね。
カーボンオフセット年賀ってのが届いて、「へー、今はこんなのがあるんだな」とWEBで調べてみたら、佐藤可士和さんによる「デザイン年賀」なんてものも。

でも・・・うーん、言い方は悪いんだけど、最近のカシワさんって小島よしお的な使われ方になってません?
「とりあえず有名な人だから使っとけ」みたいな。おもいっきり消費されてるような気がする。
そんな人じゃないのに。





知り合いから微妙な年賀状が届きました。
こう一言書かれてたんです。

「もしかして、手羽さんって・・」

原文ママです。
これ、どう解釈します?

(1)ムサビ日記の「手羽イチロウ」っていうのは君のことなの?
(2)手羽の秘密を握ってるんだけど。うふふ

のどちらかだと思うのだけど・・・・。2だったら怖いなあ・・・。もしかしたら、なんなんだーーーーー。

坂本龍一といえば、年末にやってたサラリーマンNEOのコントは最高でした。

投稿者:ichiro : 2008年01月05日 05:23

トラックバック