手羽日記 10/13 -深澤直人-

10月13日(土)::


9:00。近所の保育園の運動会ボランティアに参加。応援合戦をやったり、かけっこ(「かけっこ」なんて何年ぶりだろう・・・)、大縄跳び等など。


11:30。運動会終了。園庭で食事をいただく。シャケのおにぎりってうまいなー。


12:10。一度家に帰って、MAU Tシャツに着替える。桜上水駅へ。


13:10。中央線某駅に到着。今日は某予備校さんでの東京五美大説明会なのです。
ただ、一般公開はしていないのでその予備校生対象。


13:30。大きな会場に集まっての開会式。各大学の挨拶。ムサビはファインアートの先生2名とその予備校出身である空デ・面出薫先生と深澤直人先生。面出先生は六本木ヒルズや国際フォーラムの照明デザインをされた方です。深澤先生は・・・ここに書くまでもないかな?
ちなみに来週のNHK「課外授業 ようこそ先輩へ」は深澤先生だそうです。10月20日、要チェック!


14:30。相談会スタート。
ただ。
高校説明会などでわかっていたことなのですが・・・・高校生は『深澤直人』って名前を知らないんですよね(笑)
こんな距離で個別に話ができるチャンスなんてそうないのに、素通りしてる。もったいないお化けが出ちゃうぞ。用がなくても相談すりゃいいのに。予備校講師の方が興奮してるんだもん。「雑誌で見た人が目の前に座ってる!!ど、どうしよう」と。どうしようといわれても困るんだけど。

デザイン系を考えてる高校生が名前を知ってるデザイナーって誰なんだろう。やっぱり佐藤可士和とか?それでも私達がイメージしてるよりも知らない人いっぱいいるしね。「デザイナーになりたい」って言ってるのにその業界のデザイナーの名前を知らないっていうのはどうなんだろうなあ。
やっぱりバラエティに出ないと高校生には浸透しないのかな。多分高校生に「ドン小西と佐藤可士和、どっちを知ってる?」って聞いたらドン小西だろうしね。


15:30。「一緒に写真撮らせてください」と女子高校生がやってくる。

あ、顔、覚えてる。どこで会ったんだっけ?。
「●●高校の説明会とオープンキャンパスです。本にサインももらいました」
おおお。手羽ファン第1号だ。何枚でも撮ってよ。
もしかして、高校生にはナオト・フカサワよりもイチロウ・テバの方が有名なのかもしれない。
今までだまってきましたが、ムサビジョンのロゴ
SysLogoL.gif
って実は手羽デザインなんです(30分ぐらいで作った)。よし、これからのライバルはカシワ・サトウだな。


16:00。予備校スタッフの方との会話。
「毎日日記更新してるんですか?」
「一応、2年弱毎日書いてますよ」
「じゃ明日の日記には『●●予備校の説明会に行った』とか書いちゃうんですね」
そう言われちゃうと書かないわけには・・。


17:00。17時終わりって事前に聞いてたような気がするけど、式次第を見ると18時までになっている。自分の勘違いかなーと思ってたら深澤先生が「17時までって聞いてたんで、次に予定入れちゃった」とお帰りに。他大学さんに確認すると「そうなんだよ。今日来たら18時終了になってるんだよね・・」と。


17:05。廊下で予備校講師が「深澤さん、帰ったんだって」と「説明会の途中で先生を帰らせるなんて、ムサビってダセー」みたいな感じで会話をしてる。いやいや、終了時間を間違ってたのはそっちなんだけど。多分こういう感じで予備校内の噂って広がっていくんだろうなあ・・・。狭い世界だからね。


18:00。でも、時間を間違ってたこと以外はすごく雰囲気のいい予備校さん。なんとなくムサビと空気が同じなのよね。無事に終了。


22:00。しかし今日は疲れた・・・。踊るを見ながら寝てしまう。

投稿者:ichiro : 2007年10月14日 06:22

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 10/13 -深澤直人-:

» 深澤直人
from DENPACHI'S BAR Q BLOG

NHK課外授業-ようこそ先輩-"深澤直人"という番組を見ました。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年10月22日 01:33

コメント: 手羽日記 10/13 -深澤直人-

はじめまして。
わたし、高校生ですけど、
深澤直人さんの作品がすごくすきで、あこがれています。
今日は、深澤直人さんの授業を受けられる学校とかないかなぁなんて
検索してみたら、ここのブログに出会いました。
実は、進路に今悩んでいて、美術大学がどれが自分にあっているのか悩んでいて、ムサビも候補です。っていってもしかたないですけど、
とにかく深澤直人さんを知っている高校生がここにいることを知ってほしかったのです(笑)
おじゃましました〜

投稿者 りほ : 2007年10月18日 01:28

>りほさん
コメントありがとうございます。
進路に悩んでるんだったら、ぜひムサビの芸術祭に来てください。
ムサビ独特の空気があるので、それが好きな人もいれば合わない人もいますしね。
それを知るにはすごくいいチャンスなのです。

投稿者 手羽 : 2007年10月22日 04:20