手羽のドタバタ就職活動日記3

もうすぐムサビ職員採用2次面接があるらしいので。

過去ログ::
手羽のドタバタ就職活動日記1
手羽のドタバタ就職活動日記2

・・・・・・・・・・・・

自分の進路も決めた。あとはその道を突き進むだけ!

当時はネットというのもありませんから、全て就職資料室にある冊子で調べるしかありませんでした。
確かに福岡の教員採用試験の募集は始まっている。書類だ書類!
この時に初めて履歴書ってやつを書きました。アルバイトは全て知り合いの紹介だったので履歴書を書く機会がなかったんですよ。
緊張。ちゃんと書かなくちゃ。●●高校卒業、武蔵野美術大学造形学部彫刻学科在籍と。
持ってる資格か・・。英検3級でしょ。普通自動車免許でしょ。ガス溶接技能講習修了・・ってこれは資格になるのかな?でも欄がさびしいから書いとけ。

よっしゃ!完成!!
福岡に書類を送って、と。後は返事が来るのを待つだけ。

当時、武蔵野美術大学では毎年新卒の募集をしてました。最近はほとんど中途採用ですね。せいぜい「2年ぐらい働いた人募集」ってパターン。なので募集がかかるかどうかって不安はあんまりなくて、「それがいつなのか?」が気になるだけでした。
夏休みの間、毎日就職資料室をチェック。どっちみち彫刻は夏休み関係なく毎日工房で作品を作っているのでわざわざ行くっていうよりも、「お昼を食べた帰りに」という流れでしたが。

そしてとうとうその時がやってきました。


求人票に「学校法人武蔵野美術大学」の名が!!!

書類審査は「これからの大学」みたいなレポートを提出とのこと。
何書いたか全然覚えてないけど、ほとんど下書きもしないでムサビのレポート用紙に一気に書いたのは覚えてます。

続く。


ここまで書いといてなんですが、ほんとに参考にならない話なんで、あまり期待しないで・・・。

投稿者:ichiro : 2007年09月21日 05:03

トラックバック