再マナビゲート

行ってきました。マナビゲート!

・・・って2日前のイベントを書くのもちょっと気がひけますが・・・。ようやくネットの調子がよくなったので、レポートを。

すんごい人でした。こんなに来場者が来るもんなんですね。


東京都私立学校展に。

東京都私立学校展とは東京の私立中学・高校の合同進学相談会なんですよ。
20070819104804.jpg
フォーラムの入り口ではチラシ配りの方がいっぱいいて、なんだろうと受け取ってみると、塾の宣伝。
進学相談会だけど、面接のような服を着たお母様・お父様が多数(もしかすると面接もしてたのかもしれない)
20070819104852.jpg
これだけ親子が集まるイベントってすごいなあ。しかし、こういう世界があるんだなあ・・。


で、マナビゲートはそれと同時開催。「大学ではこういうことをやってるんですよー」ということを小・中学生にワークショップなどで感じてもらうイベントなのです。
20070819104058.jpg
これはタマビさんのブース。「廃材物でジュエリーを作ろう」というのをやってました。あ、手前に写ってるのがこの日記で何度か出てきてるタマビの※山さんです。

女子美さんも参加されてたんだけど、撮影するのを忘れちゃった・・・。「ここで話したこと、手羽さんのブログに書かれちゃうー」と言われたのに・・・ごめんなさい・・・そういう男なんです・・・。

国際フォーラムのロビースペースにブースをかまえてることもあり、相談会帰りの方が沢山よってくれます。話によると、2日間で6000部ぐらい大学資料が無くなるんだとか。


ムサビは今年が初参加。学生さん達によるワ−クショップです。
・ 積木による「あそびのかたち、むさびのかたち」
・ 折り紙よる「折り紙でよみがえる絶滅動物たち」
・ 粘土に触れて知る「物知り鏡のおかしな世界」
20070819110255.jpg



左隣は早稲田さんで、右隣は東京理工系4大学さん。
20070819111717.jpg
東京理工系4大学とは芝浦工業大学さん・武蔵工業大学・東京電機大学・工学院大学さんのことで、「へー、そういう呼び方があるんだなー」と思ってたら、それは私が無知なだけで、かなり強い結びつきなんですね。東京五美大みたいなものなんでしょうか。でも、五美大で単位互換をするって話は絶対出てこないのはなんでだろう・・・。
スタッフがムサビは女性ばかりで東京理工系4大学が男性ばかりなのは特徴的でした。


最後に6階から1階ロビースペースに設置された大学ブースを撮影。

20070819114817.jpg

まるで人がゴミのようだ。
うーん、バルス!!(自分が)



何がいいたいかっていうと、王蟲ライスって食べるのに勇気がいるなあってことです。

投稿者:ichiro : 2007年08月21日 04:05

トラックバック