ムサビ日記を紹介していただいたサイト

相談会も終わりましたので、ぼちぼち通常営業モードに。
といっても、「ムサビ日記」本がらみですけど。

相談会でドタバタしてる間に2つのサイトでムサビ日記のことを紹介していただきました。

Heartlogic:武蔵野美術大学生のブログ「ムサビ日記」出版
Heartlogicさんは2003年のムサビ日記立ち上げで日記更新CGIを使わせてもらったんです。初代メンバーは全員このCGIで日記を書いてました(懐かしいなあ)。その関係で2003年10月に初インタビューも受けまして、このインタビューが早い段階で自分の考えをまとめるチャンスとなり、今こうやってムサビ日記が続いているのはHeartlogicさんのおかげといっても過言ではありません。
今回献本させていただいたら、WEBでおもいっきり紹介していただきました。
当時のインタビューも後半にでてきます。tankさんがまだ1年生の頃だね。まだ彼女が垢抜けてない頃だ(笑)

この頃から手羽の言ってることはあんまり変わってない(笑) ポリシーにブレがないことはいいことだ。うん。
でも当時と大きく変わった点が3つあります。

1つ目はドメインは当時大学が持ってたけど、今は手羽が持ってること。2つ目はCGIを翌年ムーバブルタイプに変えたこと。 3つ目は皆で集まる機会を作ってしまったこと(笑)

ちなみにHeartlogicさんの
認知科学者が解説するブログの「外化」作用―大学3年のゼミ生が大学院レベルに
「ブログを毎日書け」と言われて「よし毎日書くぞ!」と思ったら負け
のエントリーは特にムサビ日記メンバーに読んでもらいたいなー。

次に。
大学職員が一番チェックしてると思われるブログサイトで紹介されたんです。



大学プロデューサーズ・ノート美大・芸大志望者必読 『ムサビ日記』

夏休み中はアクセス数が減る傾向にあるのですが、この日は突然3倍近くアクセス数がUPしました(笑)
「よっしゃ!!これでしばらく大学業界はムサビ日記の話で持ち切りだ!やったああーー」とウホウホと喜んでいたら、翌日こんなエントリーが。

帰ってきた! 超インパクトコンテンツ by 岐阜経済大学
大学広報関係者にはおなじみだった「ギフレンジャー」に続く、第2弾「広報人間ギケイダー」が紹介されちゃったんです。見事に全部こっちに持ってかれましたね・・・。
コメント欄にも書きましたが、動きやすくするためにムサビコムを大学非公式サイトにしてるのに、大学公式サイトでこれやられたら、立場がないっすよ(涙)

ムサビコムも負けてられない。
ゴレンジャー → キカイダーときて、来年は何のパロディーかあてなくては・・あ、そっちじゃない?

ムサビコムでやるとしたら「新世紀 テヴァンゲリオン」とか?
時々暴走しちゃう手羽(でも内股)。
「タマビに負けちゃダメだ負けちゃダメだ負けちゃダメだ」と苦悩する手羽(やっぱり内股)。
テーマソングは「残酷な天使のテーバ」(内股で)。


「あんた、バカぁ?」と長澤先生のキャラも使えそう。

投稿者:ichiro : 2007年08月14日 05:48

トラックバック


コメント: ムサビ日記を紹介していただいたサイト

はじめまして。
「広報人間ギケイダー」を制作しました
デザインプロダクションの森塚です。
ムサビ日記、いつも楽しく拝見させて頂いています。

今回もちょっと反則技で大学をアピールしちゃいました(^^)
ムサビさんに意識してもらえて恐縮です。

ジャンルは違えど、ギケイダーも社会に良い情報を
発信していきたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 森塚さとり : 2007年08月15日 12:47