天然コケッコーと吉祥天女

帰りの新幹線で毎日かあさんを読みました。

毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編西原理恵子

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くそー、新幹線の中で泣いちゃった。
これもドラマか映画になりそうな気が。。


そうそう。映画といえばですね。

この夏、実写映画化された漫画が2つあります。
くらもちふさこさんの「天然コケッコー」と吉田秋生さんの「吉祥天女」。

実はくらもちふさこさんと吉田秋生さん、2人には共通点があるんです。さてなんだと思いますか?

勘のいい方ならもうおわかりですね。



二人ともムサビOBなんです。


くらもちふさこさんは日本画学科ですが、学生時代から既に連載を抱えてたもんで、5年ムサビにいたけど残念ながら中退されています。
吉田秋生さんといえば、私らの世代は「BANANA FISH」「桜の園」なんで、彼女がムサビ卒と聞いて嬉しかったなあ。ちなみに「桜の園」は一度実写映画化されてるんだけど、2008年夏にリメイクされるそうです。

みんなどうしてもみうらじゅんとかリリーさんばっかりに目が向いちゃうけど、サイバラさんをはじめ、実は有名な漫画家にはムサビOBが結構います。このあたりのネタは小出しにしてるのでぼちぼちと(笑)



今年の芸術祭は西原さんを呼んで欲しかったなああ・・。まだ大学生には西原さんの面白さがわからないかなあ・・。タイミングとしては今年がベストだったんだけどなあ・・。

投稿者:ichiro : 2007年07月23日 05:52

トラックバック