手羽日記 07/21 -山田太郎-

7月21日(土)::


9:00。もちろん雨。当然雨。王様が歩くところには花びらを巻かなくちゃいけないって国がありますよね。その気分ですよ。手羽が歩くところには雨を降らせなくちゃいけない。雨国の王様。
・・・そう思えばちょっと気が楽に・・・。

ホテルを出て会場へ。会場の微調整をする。
そういえば今まで相談会場の写真を出したことはなかったですね。こんな感じでいつもはやっています。
niigata.JPG
まだ準備中の写真ですけど。

この規模の会場だと壁に実物の入試実技合格参考作品を1枚1枚貼り付けるのが基本パターン。札幌・名古屋・広島・福岡の東京3美大・4美大合同会場ではスペースが広いので、もっと作品数があります。

最近は「大きな学校紹介バナーを壁に貼り付け」という学校さんがほとんどで、見栄え的にはそっちの方がいいし、設営が楽(笑)
私も数年前からそうしようかなーと迷っているんですが、正直学校紹介は本やWEBで見れるわけで「地方受験生が一番見たいものはなんだろう」と考えていくと、結局実物の合格参考作品なのかな、と。
また、この数の合格作品を展示できるっていうのはどういう大学なのか?詳しくはアレなので書きませんが、ちなみに合格作品を大量に貼り付けてる大学はムサビ・タマビ・東京造形・女子美・東北芸工さんぐらいです。
そういうことです。察してください。

あ、ミニ池田文庫も初披露。
ikedabun.JPG
これも準備中の写真ですが、どんな状態でもムサビ日記は真ん中に。担当者の特権(笑)
考えてみたら、私が行く会場は問題集を販売してる横でムサビ日記も売ればよかった。大ヒンシュクものだろうけど・・・。


11:00。相談会スタート。


16:00。終了。またお昼を食べそこねた・・。


16:30。撤収完了。片付けは早い。

あ、りんらんさんは山田太郎に夢中なのね。
そんなりんらんさんのために写真を撮ってきましたよ。仕事中でもライターさんのことを想ってるなんて、やさしい人間でしょ?

ほれ。
dokaben.JPG
水島新司さんが新潟出身ってことで、会場の外にこんなパネルが立ってました。
いやいや、礼なんていりませんって。


17:00。先生方と別れる。私は新潟に残って、あの大事なミッションをやらないと。

ムサビ日記は新潟で売られているのだろうかチェック!!!
新潟で一番大きい書店と思われるジュンク堂へ。
検索PCでムサビ日記を探す。おっ、あるある!地下1階の芸術コーナーへ。
探すが見当たらない。いったいどの棚にあるんだ?。あ、タウトが撮ったニッポン発見。それはいいのだ。ムサビ日記なのさ。

ありました。
combook12.JPG
日本美術評論コーナーでした。
び、美術評論?い、いいのかな(汗)
しかも、面陳っていうのはありがたいけど、村上隆さんのドアップの横じゃ全然目立たないなあ・・・。
でもお礼に毎日かあさん4巻を購入。

調子にのって、駅ビルの本屋へ。
ここはサブカルコーナーに1冊ありました。「と学会」の横。どちらかというと芸術コーナーよりもこっちのグループに置かれた方が嬉しいかな。

新潟。ムサビ日記をおいてくれてありがとう。
今年の新潟相談会は忘れられないものになりました。「新潟」という漢字を何も見なくても書けるようになったのも今回の新潟相談会のおかげです。ありがとう。


さて、私の地方相談会業務はこれで終わり。後は他会場の荷物送り出しが東京で待っています。
そして、8月11日(土)・12日(日)は東京相談会!
私はこちらでお待ちしております!!


21:00。メールをチェックすると立川で和菓子屋をやってる知り合いからこんなメールが。

手羽さん、長岡へのご出張、お疲れ様でごじゃいます。
そしてムサビ日記のご出版も、おめでとうございます!
今度、本屋さんに行く機会があったら(!?)ぜひ、買いまッス。
立川でしょ?ムサビ日記ファミリーのオリオン書房で買ってください!!
本当は、だまっていたほうが、賢いのはわかっているのですが、きちんとした社会人生活をなさっている方には知るはずもない番組ですが、ほんとうに、恥ずかしいのですが、23日(月)の「ちい散歩」に、うちのお店がちょこっと出ることになりました。
メオトで珍店番を、撮られてしまい、番組になるのかどうかはサッパーリわかりませんが、お得意様の手羽さんには、お知らせしなくてはと思いまして。
おお。勤め人だけど月曜日は指定休日なんで、時々見てますよ、「ちい散歩」(笑)テレビ朝日9:55をチェックだね!
では、どうぞ雨や交通やら、お気をつけて、くださいまし。

あと、立川花火は、晴れ晴れの開催の方向でお願いしたいのですが。

今、ノリにノッテル手羽の雨男パワーは誰も止められない・・・。

投稿者:ichiro : 2007年07月22日 05:51

トラックバック


コメント: 手羽日記 07/21 -山田太郎-

ネタが古いですよ!
20代女子にはギリでアウトですよ!

投稿者 りんらん : 2007年07月23日 00:35

やべっ!
ヒットしちゃいましたよ、このネタ!

投稿者 凡々 : 2007年07月23日 02:28

>りんらんさん
失礼な!ドカベンはまだ連載が続いてるんですよ!
リアルタイムなんですよ!


>凡々さん
そうそう。それが正しいリアクション(笑)

投稿者 手羽 : 2007年07月24日 05:23