昨日サミットで

今日は無事に試験がありそうですね。


昨日、一番雨が強い時間帯にサミット(スーパー)に行ってきました。
冷蔵庫が空っぽで食べるものがなく、お米さえなかったんです。ハチクロの竹本くんならそれをきっかけに自分探しの旅を始めるんでしょうが、手羽は車でサクッとサミットに。


店内に入ると、なんとなくいつもの雰囲気と違う。
いつもはBGMがポップス系のオルゴールバージョンなのに、原曲がかかっているのだ。
「懐かしいバンドの曲だなあ・・友達がよく聞いてたっけ・・・なんてバンドだっけな?・・・」
と考えながら、しばらくカートを押す。

思い出した。

上々颱風だ!!

懐かしいなあ、シャンシャンタイフーンか・・・って・・・・も、もしかしてこれって
台風だから?!


おもいっきりオヤジギャグやん。


でも、「デパートやスーパーの店員は雨が降ってきても店中にいるとわからないから、そういう時は雨に関係するBGMを流す」っていうのを有名な話。「サインミュージック」と言って、例えば「雨に濡れても」が流れたら傘袋を用意したりする。

てことは「外は台風ですよーん」っていうサインミュージックがサミットでは上々颱風なんだろうか。
・・・あまりにも不自然すぎるサインミュージックは失敗じゃ・・。
もしかしたら、違うお店じゃピンクレディーのピンクタイフーンを・・・と話を展開しても反応してくれるのは音量子さんとふかさんしかいないからこのへんで。
というか上々颱風も今の高校生じゃ知らない人の方が多いかも。


ちなみにサインミュージック(もしくは呼び出し)には「要注意人物がやってきましたよ。気をつけてね」というパターンもあるそうです。

投稿者:ichiro : 2007年07月16日 04:38

トラックバック


コメント: 昨日サミットで

上々颱風ですか。確かに懐かしい。その昔、新宿の花園神社のライブに行ったことがあります。今もやってるんでしょうかね〜。

投稿者 ふか : 2007年07月16日 10:17

上々颱風、、、わかりません。。。ええ、ピンクレディーなら知ってます。
新宿の花園神社には、唐十郎の赤テント芝居を見にいってました。

投稿者 ハムコ : 2007年07月16日 23:00

知らんなー、ピンクレディーもなんとか台風も、そんな古いことは僕は知らんな。

...で『ムサビ日記』は売れているの?

投稿者 音量子 : 2007年07月17日 22:28