手羽日記 07/14 -雪だるま-

7月14日(土)::

9:00。月曜日、台風が東京を直撃した場合どうするか他部署と調整。大学が休みだったり、普通の授業日だったらそんなに問題ないのだけど。


10:00。「日曜日の大阪相談会は開催されるのですか?」と何本か電話がかかってくる。こればっかりは中止はない・・と思われ。私が広報課に異動してきた年、静岡相談会で台風が直撃したことがありました。雨男パワーが炸裂した年。なんせあの立派な静岡グランシップが雨漏りしてたもんね。もちろん全然人は来なかったけど。


11:00。8月末に行われる公開講座はちょっと考えられないすごい人がムサビに来るんです。学内募集をかけたら2日ぐらいで定員に達しました。申込みの状況は嵐のようでした。すごい。このペースは先日の奥山さんの講演会以上の反応です。それも無理ないかあ。この人だもんなあ・・。「定員に達しました」とWEBに出す。名前はここでは書きません。募集を完全に締め切ったら書きます。


12:00。女子美さんのサイトを見ると、「オープンキャンパスの開催について、午後3時までに結論を出します」と出てた。あ、女子美のオープンキャンパスは今週末だった。今年からAO入試もからんでるからさすがに中止はできないだろうなあ・・。


14:00。大阪相談会の担当になっている及部先生が「明日の朝、東京を出るんだけど、新幹線に閉じ込められたりするのかな?」と心配そうにやってきた。


14:30。ジョシビのサイトを見ると、日曜日の中止が告知されていた。多分同じ状況だったら、ムサビ・タマビ・造形は開催してたと思います。勇気がないから。ここが女子美さんの偉いところなんですよね。


15:00。差し入れでもらったおやつを食べる。
daruma1.jpg
「雪だるまくん」というアイスクリームで
daruma2.jpg
こんな感じに頭部分にトッピング、胴体部分にアイスが入ってるんです。すごく美大生心をくすぐる構造。

ま、これぐらいだったらありえなくはないんですが、この写真を見てください。

daruma3.jpg
ほんとに美大生心をくすぐるでしょ?これでもだいぶ食べちゃったからこんな感じだけど、もらった時は冷凍庫が全部雪だるまくんだったんですよ(笑) 
あの感動的な映像を撮っておけばよかった。デザイナーがこの映像を絶対に想定して作ってるのがわかるっていうか、「くそー、やられた」感が強いです。
リンクを張っておきます。
石屋商事オンラインショップ::雪だるまくんアイス

私はパタリロで雪だるまが恩返しをしてくれる回があって、それを思い出しました。


16:00。今日は高校生の大学見学が多い。来週末は多摩美・造形さんのオーキャンだから多分もっと多いだろうなあ・・。


19:00。ビデオに撮っておいた魔女の宅急便を見る。今まで何10回と見てて、キキの声がコナン・鬼太郎っていうのは知ってたけど、ウルスラと2役だったのは初めて知りました。「高山みなみと声が似てるなー。なんていう声優さんなんだろう」と思ってたからスッキリ。

投稿者:ichiro : 2007年07月15日 05:22

トラックバック