手羽日記 05/26 -お兄さん-

5月26日(土)::

8:00。家を出る。今日は新宿NSビルで美大・専門学校合同相談会なのです。


8:30。NSビル到着。ビル内のマックでアイスコーヒーを頼む。集合時間は10時なんだけど、ムサビ日記本の校正のために家を早く出ました。家にいると今調べなくてもいいような言葉をネットで調べ始めたり掃除を始めたりしちゃうし。
例えば、家にいると「NSビルのNSってナンなんだ?」と思って調べちゃうのよね(ちなみにN=日本生命,S=住友不動産の頭文字なんだそうです)
障子の目でチェック。


9:30。ちょっと早く会場へ。会場の外にオレンジのTシャツを着てるスタッフが沢山。おっ、派手でいいねーと思ったら、反対側の会場でやってる「オーストラリア留学フェア」のスタッフTシャツだった。こっちの業者さんは全員紺色スーツ。うーん、美大合同説明会なんだからさ・・・明るくいきたいよね・・・。看板も留学生フェアの方がステキ・・・。


12:00。あっという間に開場。これから5時間、頑張るぞ!!


13:00。ほとんどの大学がこの相談会から新しい資料やグッズを初配りするんです。他大学さんを調査。ほほー、あの大学さんもバックを変えましたか。あ、某大学さんが金太郎アメのグッズを作ってたけど、それって桑沢さんが随分前からやってるアイデアじゃ・・・。


14:00。用意してた資料が全て無くなる・・・。去年の倍、用意してたんだけど・・・これから3時間どうすればいいんだ・・・・。オープンキャンパスのDMだけは多めに持って来てたので、それだけを配る。


14:30。造形大の課長さんから「噂で聞いたけど、ムサビとタマビが一緒に広告出したんだって?」と。
はい。その通りでございます・・・。


15:00。今回、卒業生がらみの本をいくつか展示してまして、その中に以前紹介したこともある福田里香さんの「まんがキッチン」

4757213107まんがキッチン
福田 里香
アスペクト 2007-03-22

by G-Tools

もあるんです。

女子高校生集団がそこに立ち止まって、リーダー格の子が
「あ。この作者、タマビ出身なのにムサビ卒で展示してるー」と言って、「へー、なんでだろう」と盛り上がってる。
「福田さんはムサビ出身なんだよ。羽海野さんはムサビでもタマビでもないよ」と教える。
「でも羽海野さんはタマビ出身ですよね?」
「羽海野さんは違うよ。タマビの芸祭パンフレットには出たことがあるけど」
「でも、ハチクロって多摩美が舞台なんでしょ?」

うーん・・・どこでそんな断定しちゃうような間違った情報になっちゃうんだろう・・・ま、高校生の「友達から聞いた話」なんてそんなレベルがほとんどだけどね。

「そういう人は、ハチクロ全巻持って、ムサビのオープンキャンパスに来てよ」とオープンキャンパスを宣伝(笑)




16:00。「とにかくオープンキャンパスに来てね」と連発。他に渡すものもないし・・。高校生から「お兄さんは、オープンキャンパスが好きなんですね」といわれる。
いや(汗)、好きかどうかじゃなくて、確かに嫌いじゃないけど、これは仕事だから・・・え?もしかして、今「お兄さん」って言った?う、うれしい・・・。オープンキャンパスのDM、もう一枚いらない?


16:30。ムサビの基礎デOBがやってきた。反対側の会場でやってる留学フェアのデザインを担当したんだそうだ。おっ、だからステキなのね。こっちの会場の看板がステキじゃないのが逆に嬉しくなってきた(笑)


17:00。ようやく終わった・・・。片付けてスタッフと一緒に軽く一杯。


19:30。タマビの※山さんから電話。「駅前でスタッフと飲んでて、もうすぐあがるんだけど合流しない?」という内容。ごめん、今、やきそばを頼んじゃったところなのよ・・・というわけで、こっちに来てくれることに。


19:40。※山さん到着。もちろん先日のムサタマ共同広告の話で盛り上がる。情報の伝達って面白いなーって話。

投稿者:ichiro : 2007年05月27日 05:49

トラックバック