ドバイが熱い

最近ドバイで展開されてるプロジェクトには美大生心をくすぐるものが多いです。

パームアイランドハイドロポリスTHE WORLDなどなど。
どれを取っても授業で「こういうプロジェクトを考えたんですけど」と提出したら、教授から「夢があっていいけどねえ・・」と鼻で笑われてしまいそうなプロジェクトばかり。それがどんどんドンドン現実のものになっているんです。

その究極だと思うのだけど、こんなビルが計画にあがっています。
Dubai Puts a New Spin on Skyscrapers
なんと各フロアが回転しちゃう高層ビル!!(上記ページの動画を見るとどういう意味かわかります)
普通、思いついても本当に作ろうとはしませんよ(笑)





私が小学生の頃、21世紀っていうのは未来のことで、チューブの中を走るエアカーとか、世の中の歩道は全部動く歩道になってるとか、電車はリニアモーターカーになってるとか、家にはミニ原子力発電所がついてるとか、陸には土地がないからこれからは海か宇宙に超高層マンションが建つとか、本当に何十年後か・・・自分がおじさんになった頃にはそういう時代がくるんだと信じていました。
各フロアが回転する超高層ビルなんて、子供の頃に書いた記憶があります(笑)

ドバイの一連のプロジェクトはその頃に描いた絵を思い出させるんですよね。
一度行ってみたいなあ。。。この勢いというかパワーを感じてみたい。

ところで平成生まれの小学生は「未来の絵を描きなさい」といわれてどんな絵を描くんでしょうね。
エアカー描いたり・・しないだろうなあ・・。

投稿者:ichiro : 2007年05月22日 05:11

トラックバック