手羽日記 05/19 -松本城で-

5月19日(土)::

4:00。手羽註の付け足しの補足作業。でもなかなかはかどらない。ややこしいものをそのままにしてきたからそういうものだけが大量に残っている。キーボードを打つ手がすぐに止まる。気分転換に日記を更新。こういう話だとサクサク手が動くんだけどなあ(笑)


6:00。気がつけば6時。い、いかん。今日はこれから松本に行かなくちゃいけないんだった。あわてて準備に入る。今日中にハムコさんにメールを送るはずだったけどごめんなさい。。。


7:20。家を出て桜上水駅へ。あ。財布の中に6000円しか入ってない・・・・。あちゃー、昨日経理課で交通費を受け取るのを忘れてた。松本に行くのにいくらするんだろう・・・でも、ま、いいか。駅前にATMがあるからそこでおろせばいい話。


7:30。AMT稼動は土日は8時かららしい・・・。どうする?8時まで待つ?いや、そこまでここで待てない。新宿駅の中に確かATMっぽいのがあったからそこでおろそう。


8:00。新宿駅到着。乗り換え口のATMに直行。カードを入れて暗証番号を打って、金額を入れてっと・・・
はい。カードが返ってきて紙が出てきて・・・・・・・・お金が出てこない?ん?なんで?お札取り出し口をガチャガチャやってみる。手動であけるわけでもないのね。なんでなんで?
紙をよく見ると「時間外なのでお取り扱いできません」と書いてある。えええええ。横っちょのボードを見ると他銀行は9時から取り扱いなんだそうだ。

こういう無駄なシステムデザインは勘弁してほしいなあ。時間外ならカードと暗礁番号を入れた段階で画面表示すりゃいいのに。なんで金額まで入れた後で、わざわざ時間外だとプリントアウトして知らせるんだろう。こっちの手間も紙ももったいない。


8:05。どきどきしながら切符を買う。Pasmoは最近チャージしたばかりだから、そのお金を足せば1万円近くなる。松本までならなんとかなると思うのだけど・・・いくらなんだ・・・6200円。
手持ち金額ギリギリ(笑)見事に財布が空っぽになった・・・。松本駅ならATMがあるよね・・それにかけよう。


8:30。発車。


11:30。長野の松本に到着。いやー、遠かった(笑)。3時間かかるんだもんね。新幹線なら3時間あれば新神戸ぐらいまでいけちゃう。やっぱり新幹線って偉大だな。


11:40。みずほ銀行は見つからないけどATMでお金を無事におろす。ほっ。じゃ飯でも食べるか。
さて、なんで松本まで来たかっていうと、



研究所での説明会なんです。
研究所での説明会というより、彫刻の戸谷成雄先生の話がメインでムサビ説明会はオマケみたいなもの。戸谷先生はご自宅の所沢から4時間かけて車で来たそうだ。


14:00。説明会スタート。私からムサビの宣伝を10分間。はい。私の仕事はほぼこれで終わり(笑)。
後は戸谷先生の生き様っていうか作家としてどういうことを感じながら作品を作ってきたか。作品をスライドで見せながらの講演。
彫刻学科以外は戸谷成雄(トヤシゲオ)という名前を知らない人の方が多いかもしれませんが、実はすごい人なんです。プロフィールはこちら。

普通、スライドを見せながらの2時間半だと高校生だろうが大学生だろうが社会人だろうが何人かは寝ちゃう人が出てきます。でも先生の作家としての話はすごく興味をひくものがあって、みんな最後まで集中して聞いていました。しかも昼飯後の時間ですよ。こんなことは初めてかも。
ちゃんと高校生にわかるような構成で作ってあって、多分こういう講演は慣れてる人なんだな。

私も現代美術系をやってましたが、ああ、なんて自分は詰めが甘い作品作ってたんだろう、現代美術ってそういう視点で考えなくちゃいけなかったんだなあと、そこにいるのが恥ずかしくなったり、戸谷先生に教えて欲しいなあと思ったり。いやー、これを聞けただけでも松本まで来てよかったです。

この話、大学でやって欲しいですね。外の人と彫刻の学生だけに聞かせるのはもったいない。特にデザイン系の学生さんとかが聞くと、こういう作家の話はさらに面白く感じる話だと思うのだけど。


17:30。全て終了。ほんとは泊まりたいところだけど18時半の電車で東京に帰らないといけない。悔しいなあ。「せっかくここまで来たんだから松本城でも見に行こうよ。いい城だよ。車で送ってあげるから」と戸谷先生のありがたい言葉。行きます行きます!私、お城大好きなんです。

先生の車に乗って松本城へ。研究所からは5分もかからない場所。

松本城をバックに記念写真。
shiro.jpg
撮影:戸谷成雄

世界広しといえども、「世界の戸谷」に携帯のカメラで記念写真を撮らせた男は手羽が初めてだろうなあ(笑)


21:30。家に到着。ふー、疲れた・・・・・。

投稿者:ichiro : 2007年05月20日 05:47

トラックバック