手羽日記 05/10 -アンミラ-

5月14日(月)::

8:30。家を出る。今日はアレに決着をつける日。アレとは、そう、ムツゴロウ結膜炎のことです。
前回、ちょっと大きめな病院に行きましたが、結論が出ませんでした。じゃどうすればいいのか。
答えは簡単。もっと大きな病院に行けばいいのです(笑)直球です。
気分としては最後のボスキャラを倒す感じ?

というわけで、御茶の水にある(恐らく)日本で一番大きな眼科に行ってきました。

予約電話した時に「初診なので時間がかかることは覚悟してくださいね。待ち時間は2時間から3時間ぐらいみてください」と言われました。
エレベータを19階で降りると・・すげっ・・診察室が10個以上ある・・・何がすごいって全てがシステマティックになってて、それもユニバーサルデザインで統一されてる。ここまで来るともう流されるままにお願いするでやんすって感じになりますね。感動しました。

予定通り2時間待ち。待たされたお陰でムサビ日記本の校正がずいぶん進みました(笑)
診断結果は「ドライアイじゃないの?」ってことでまた一ヵ月後に来ることに・・・。ああ、ここでも結論が出なかったか・・ここで治らなかったら次は世界1大きな眼科しかないなあ(どこまでも直球)。


12:00。桜上水駅に到着。なぜかおいしいパンが食べたい。ご飯党だからこんなふうに思うことはありえない。自分としても珍しいこと。よっしゃ、頑張ったご褒美に神戸屋レストランに行ってやる!

え・・ウエイトレスさんの制服ってこんなアンナミラーズみたいな制服だったっけ?神戸屋にそういうイメージがなかったからビックリ。
パンをガシガシ食べる。ふー、1年分のパンを食べたかも。



14:00。家に戻ると、寝るかパソコンをやっちゃうので、天気もいいし近くの公園へ。ムサビ日記本の校正続き。今日中に半年分は終わらせたい。
公園では子供が二人遊んでる。それをみてるおばあさん一人。
よし。静かな環境ゲット。やってやるううう。


14:10。おばあさんが話しかけてきた。笑顔で対応する手羽。
●自分には子供が二人いて、長男夫婦はシカゴに住んでいる
●次男夫婦は横浜に住んでいて、育児に疲れるとこっちに子供を連れてきて夫婦は一日どっかにいってしまう。そこで遊んでるのが次男の子供
●次男の嫁が家事もしなけりゃ子育てもちゃんとしない。勉強さえ教えないから長男(小2)は最近までひらがなが書けなかった。無理やり公文に通わせてようやく読めるようになった。
●あああ。嫁がちゃんと子育てをすればいいのに。
●自分の頃は布おむつだからほんと大変だった。それに比べれば今は紙おむつなんだから、嫁は楽なはず。
●あああ。嫁が・・・

静かな環境を求めて公園にきたのに、おばあちゃんのグチを聞かされるとは思わなかった・・・。
全然はかどらない・・・・。


15:30。結局1時間以上嫁へのグチを聞かされた・・・・。手羽って聞き上手なの?そんな上手なんていらないんだけど。
何もできずにトボトボ家へ帰る。。。


16:00。昼寝というか夕寝。


18:00.むくっと起きて、かなり久しぶりにメールチェック。おおお。いろいろ仕事のメールが入ってた・・もう6時だから返信しなくてもいいよね?・・・。

投稿者:ichiro : 2007年05月15日 05:04

トラックバック


コメント: 手羽日記 05/10 -アンミラ-

アンミラって懐かしい! 吉祥寺のアンミラがなくなって久しい。。。
眼科の待合室で校正をしてくださってようで恐縮至極。
ドライアイって「眼精疲労」の一種ですか?
ハムコはある仕事の後で、ほんとうに目が薄くなってしまい、
眼科に行ったら「眼精疲労の治療をしましょう!」と言われました。
お医者さんはなぜか嬉しそうでした。その話を友人にしたら、
「ただの老眼だな」と言われました!
世界一大きな病院に行く前に、老眼の検査をしたほうが、、、

投稿者 ハムコ : 2007年05月15日 13:54

そんなにゆっくりメールチェックしてたんなら、もっとゆっくり作業すればよかった!!!
月曜までって言ったくせにーーーー!

1時間のグチは、天罰じゃ.

投稿者 おきなまろ : 2007年05月15日 17:38

私最近お年寄り大好きですよ!
ちょっと呆けかかってる方なんて、話し相手にうってつけ!
いつかうちのアルツハイマー祖母の名言集とか出版しようかと…ふふふ印税生活…

投稿者 up : 2007年05月15日 23:52

>ハムコさん
ろ、老眼・・・その線は全然考えてなかった・・・・まさか・・・・。


>おきなまろさん
だっていっぱいあるんだもん・・・。


>upさん
お年寄りはそんなに嫌いじゃないんだけど、嫁のグチってところがね・・。

投稿者 手羽 : 2007年05月16日 13:37