覚えてた方がいい単語

やはりアレを見ると「新年度になったんだなー」と思いますな。
視デ恒例の目隠し歩け歩け大会。(正式名称はトラストウオーク

視デはしばらくワークショップが続きます。新入生の中には「なんでこんなことを?こんなことをするために高い倍率勝ち抜いて視デに入ったんじゃない。早く平面構成やらせろ」と思っている人もいるんじゃないかな(笑)

でも、ムサビはナゼ「グラフィックデザイン」ではなく「視覚伝達デザイン学」なのか。
それを感じ取ってもらうためにこの一連のワークショップがあるようにも思います。「やらされてる」と思わず教員からのメッセージを感じ取ってくださいね。
何よりワークショップは楽しまないとダメだし。


新年度といえば、新入生の日記なんかを見ててちょっと気になったことがあったのでまとめて指摘を。以前も書いたことがあるんだけど。



大学は「生徒」ではなく「学生」です。

「生徒」は高校生。だから「ムサビの生徒は」っていう使い方は日本語として変なんですよ。それをいうなら、「ムサビの学生は」。
生徒生徒と言ってると「いつまでも高校生気分が抜けないやっちゃなー」と思われるので気をつけて。


それともう一つ。

ムサビにあるのは「●●学科」です。

「油絵」「彫刻」「映像」等は存在しません。
「視覚伝達デザイン学科」「空間演出デザイン学科」「建築学科」です。全て。「学科」を略して「科」と表記することもありません。必ず「●●学科」です。
これも「自分の所属学科の正式名称も書けないのかよ」と思われるので注意を。
「油絵科の生徒は・・」なんて恥ずかしいから絶対に使わないでね。

投稿者:ichiro : 2007年04月27日 04:53

トラックバック


コメント: 覚えてた方がいい単語

視デってタマ美のグラフィックと併願する人ばかりですけど、本当に名前の通り、勉強すること違いますよね。教授の許容の深さにいつも感謝しています。トラストウォークではカレー食べさせたりしてるひと見ました。

投稿者 nia : 2007年04月27日 08:10

>カレー食べさせたりしてるひと

熱々のおでんを食べさせたりして「そりゃ違うもんだろ」って展開にならないように・・・。

投稿者 手羽 : 2007年04月28日 05:09

私もやりました、トラストウォーク。
今考えると、あれは、恋人とパートナーでやりたかったな。
ただいちゃこいてるだけにもなりそうだけど…<妄想>
『これなーんだ?』
『えぇ〜なにこれ?』
『ふふふ〜 じゃあ、ここさわってみなよ』
『余計わかんないよ〜』
『ふふふふ〜』
…みたいな(はぁと)

投稿者 up : 2007年04月28日 19:56

トラストウォーク見ました!
先輩に話では聞いていましたが、
これかぁぁぁぁ!!
ってめちゃめちゃ感動しました。
ムサビってとても素晴らしいですね。

投稿者 xoko : 2007年04月29日 23:04