買わない方がいいもの。

新入生はさすがに新生活の道具もそろったかな?
私の経験をちょっと書きます。
かなり生活じみた話で申し訳ないのですが・・・・。


上京した直後、いとこに「これは便利だから買った方がいいよ」と薦められて買ったものがありました。それはフライパンで、両面フライパン
片面がフラットでもう片面が波状になってて、「こっちの面で目玉焼ができるし、こっちの波の面では肉を焼ける。これ一つで2つの機能があるから場所も取らない」と。

使ってみた感想。
かなり使えませんでした

ほとんど料理をしないって人にはこれでいいのかもしれないけど、目玉焼を作るにも中途半端、肉を焼くにも中途半端で、2,3回使ってみて、結局普通のフライパンを買いなおし。
*あくまでも「私がそうだった」ということを書いてるだけでして、人によっては便利に感じる商品かもしれません。


「1つで2役」、この言葉には気をつけた方がいいです。
「1つで二つ分」の活躍をしてくれるんだったら問題はありません。でも、大抵のものは「2つが1つ」の考え方で、片方は0.5ぐらいの機能しかもってないことが多いんです。

最近、「これ1台でコーヒーと目玉焼とトーストが同時に作れます!時間がない方には最適!」って機械がよく紹介されてるんですが、あの両面フライパンと同じ匂いがすごくするのよね・・・。余談でした・・。


私のオススメは手羽日記ファン(そんな人はいるのか?)ならご存知、レミパン。

平野レミの鍋 プチ レミパン 22cm イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)
平野レミの鍋 プチ レミパン 22cm イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)
平野レミ
売り上げランキング : 736

おすすめ平均 star
star使い安い
starこれは良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鍋とフライパンの機能が完全に使える正真正銘の「1つで二つ分」で、「お前は平野レミのまわしものか!」ってくらいこの日記で紹介しちゃうくらい私の超オススメだけど、ただちょっとだけ値段が高い。大きいサイズだと重くなってしまうので女性だとフライパン代わりに使うのはつらいかもしれません。

1人暮らしだとフライパンは一番使う調理器具だから、オーソドックスなものをひとつ絶対に持ってた方がいいです。あ、ただし「ふた」が付いてるものを選びましょう。これがあるとないとでは調理の幅が確実に変わります。




あと、買わない方がいいものだと「がっちりした作りの本棚」かな?
本が大量にあって仕方がない人もいるでしょうけど、狭い部屋の空間が本棚でほとんど決まってしまうのよね。模様替えできる幅が狭まる。よほど飽きのこないものを買わないといずれ後悔します。あとは引っ越すときにかなりジャマになります(笑)

ちなみに私はいろいろ悩んだ結果、本棚もテレビ棚もCD棚もPC机も全部エレクタにしました。いつか「これに出会いたかった!」という家具を見つけたらそれを買おうと思ってはいるんですが、なかなか出会えず今にいたる・・・。エレクタでそろえれば融通はかなりききます。




友達が持ってて意外と不便そうだったのが、広げるとベットになるローソファ
便利そうなんだけど、布団を入れるスペース(隠すスペース)がなければあまり意味のないものになります。それだったら布団だけでいいかも。
オサレな部屋にはソファが必需品ですが(笑)、それは「広い部屋だったら」ですね。狭い部屋ではジャマになるし、人が座れる場所も限定されちゃう。経験してみるとわかりますが、ローソファに座ったままご飯食べるのって、結構食べにくいですよー。



憧れだった「東京」「美大生」「1人暮らし」。
オサレな部屋にしたい気持ちもわかります。
でも今の段階だと家財道具は「捨てるのが簡単なもの」を基準に選んだ方がいいかも。
というのも、これからの4年間、いろんな人と出会うので周りの影響を受けて全く違うセンスになってしまう可能性が高いんですよ。今のまだ高校生ぐらいのセンスで高い家具を買ってしまうのはどうかと思う。数年後の「本当の意味での美大生」の自分のセンスには耐えられないものになってしまうかもしれませんからね。

投稿者:ichiro : 2007年04月07日 05:18

トラックバック


コメント: 買わない方がいいもの。

レミパンは、蒸し物用の中の台があるのです。
なので、一台三役ですよ!
これまた便利なので手羽さんも是非!

投稿者 レミパンファン : 2007年04月07日 22:45

>レミパンファンさん
そうでした。蒸し物もできるんでしたね。

レミパンは一度握っちゃうともう手放せなくなります。

投稿者 手羽 : 2007年04月08日 05:36