2007ムサビ入試 2/18

あいにくの雨ですね・・・。
きっと東京マラソンスタッフに手羽クラスの雨男がいるんじゃないかと。

本日はデザイン情報学科の造形表現テストです。それと帰国生・外国人留学生の方の振替試験。


帰国生・外国人留学生の振替試験とは何か?
タマビさんだと12月に帰国子女・外国人留学生用入試を完全に別物として実施されてますが、ムサビではほぼ同じ時期にやっています。というのも、実技試験は一般受験者と同じ会場・同じ問題なのです。
ただし、「国語・外国語」は「日本語・面接」に振り替えて受験することができます。これが振替試験。
今日は日本語の振替試験日なんです。


昨日の日記にあやみぃ〜さんという方からコメントをいただきましたのでご紹介を。

帰国生で、受けるんですが、なかなか帰国生用って情報ないんですね・・・(涙)
そうなんですよ。日本語の過去問題であれば入学試験問題集に出ているんですが、面接内容は実は私も知りません・・・。あやみぃ〜さんがムサビに入学されたらぜひムサビ日記で書いてもらえると。
明日、帰国生の日本語もあるんですが、受験って初めてなので凄く不安です(汗) 何を持っていけば良いのとか、バスを使っていくのか、電車で行くか・・・・
初めての受験、ほんとに不安だと思います。

周りのスタッフを見ても「そんなの一般常識でしょ!」とあっさり切り捨てる人もいます。でも、自分が初めての受験の時、大人は一般常識かもしれないけど18歳じゃ知らないことがたくさんあって、何から何まで不安でした。「どんな格好をすればいいのか?」もそうですが、受験票の写真と同じ服じゃないといけないのか、とか。今なら「そんなわけないやん」とわかるんだけど、18歳の手羽は迷って迷って同じ服にしました(笑)

とか、ちゃんと問題文を理解できるかどうか・・・・・・(汗)
実技試験だと時々「どういう意味なんだろう?」と悩んでしまう問題が出てくることもありますね。ただ、帰国生が悩む実技の問題ってことは一般受験生も悩んでるってことなので、それはあんまり心配する必要はないかも。
兎に角明日頑張ってみます!!なるようになれ!!!ですね 笑
そうなんです。受験生には無責任なアドバイスに聞こえるかもしれないけど、ケセラセラの気持ちが入試では大事です。

がんばってね!


投稿者:ichiro : 2007年02月18日 04:29

トラックバック