ムサビまでの時間

ムサビまでの時間はどれくらいかかるのか?

鷹の台駅から歩いた場合。

キョリ測によると、鷹の台駅から武蔵野美術大学までの距離は1.4km。
「普通に歩く(4.8km/h)」だと所要時間18分。
大学公式サイトでも「鷹の台駅から徒歩20分」と出しているのでこれに嘘はなさそう。お世辞にも「駅からめっちゃ近い」ではないけど、言われてるほど「すんごく遠い」距離ではないってことです。ちなみにクッキー1.5枚分のカロリー消費なんですって(笑)

ただ、「受験道具を積んだガラガラ(ハンドキャリー)を転がしながら」だと20分では厳しいかも。最低プラス5分ぐらいの時間的余裕が欲しいところです。


さて、国分寺駅からバスで来る場合。
あ、入試時ではこのルートは推奨しておりません。
というのも、電車が大幅に遅れた場合は大学の判断によって試験時間を遅らせることもありますが(詳しくは直前にもう一度書きます)、バスが何らかの事情で遅れたとしても考慮は全くしないんです。道路は混むもの、遅れるもの。
なので「ここまで書いてもバスを選択された場合」で書きます。

国分寺駅北入口から武蔵野美術大学までの所要時間はやはり20分。
ただ、初めてムサビを訪問する業者さんがバスで来る場合、必ず20分ぐらい遅刻されるんです(笑)
バスが10分おきだったり20分おきに出てるのが原因でしょうね。中央線の「数分後に次の電車がくる」感覚で来ちゃうと、確実に遅刻します・・・。



これは去年おきた話なんですが・・。


ある日、「あのー、今日の無料体験講習に申し込んでるんですが・・」と高校生ぐらいの方が広報課にやってきました。
へ?講習?スクリーングも公開講座もやってないし、こ、講習???どこかの研究室がこっそりとやってるのかな?
でよくよく聞いてみると、武蔵野美術学院さんの無料体験講習会だったんです。。。
ひえーーー、とムサインさんの場所を教えてあげました。つい先日も印刷業者さんが「学校案内を持ってきました。どこに納品すればいいですか?」とやってきて「え?この時期に学校案内??」と伝票を見てみるとあて先が「武蔵野美術学院 様」。指摘すると逆ギレされて「ここ武蔵野美術学院じゃないの?」って怒られました・・・。ムサビよりも学院さんの方が有名なのかな・・・。
ちなみに武蔵野美術学院さんとムサビは何も関係ありません。
ちなみにちなみに武蔵野美術学園はムサビと関係があります。どうぞ宜しくお願いいたします。


入試当日、間違って吉祥寺校に行ってしまう方も数年に1人はいらっしゃいます。


交通手段・所要時間を調べる前に、もう一度行き先(試験会場)を確認しましょう。
ジョシビさんの場合は相模原なのか杉並なのか、タマビさんの場合は上野毛なのか橋本なのか。
ムサビの入試は小平(鷹の台)キャンパスでしか実施していませんからね。

投稿者:ichiro : 2007年02月08日 05:30

トラックバック