カンブリア宮殿その後

今日からタマビさんの入試が始まります。
タマビ入試が始まると、「いよいよ次はうちか・・」というテンションになってくるんです。
そして今日から入試による入構禁止スタート。学内も入試の準備がはじまりました。


おはようございます。私の仕事って「ホワイトカラーエグゼンプション」じゃなくて「ドカジャンカラー」だなあと感じてる手羽です。
(ドカジャンとは・・・工事現場の人が着るジャンバー。それを着て毎日仕事してます)


ところで、2月5日のカンブリア宮殿は見ましたか?
あれだけ観覧者募集かけといて、完全に告知忘れてました・・・。

村上さんの作品や考え方には、美大生(特にファインアートな学生さん)は抵抗があるかもしれませんね。彫刻学科の飲み会ではいつも「芸術で金儲けしようなんて考えちゃいけない」「いや、芸術もビジネスだ!」みたいな話でいつも盛り上がったもんです。さて、皆さんはどう感じましたか?

ところで、村上隆さんって大竹伸朗さんと水木しげるさんに影響を受けたそうですね。大竹さんも水木さんもムサビ関係者なんで、村上さん、ぜひ今度、やはりムサビの先輩である村上龍さんと一緒にムサビに遊びに来てください。遊びと言わず講師も


その水木大先輩ですが、こういう賞を受賞されました。
■水木しげるさん:仏漫画祭で最優秀賞 日本作品で初

仏アングレームで開かれた欧州最大規模のマンガの祭典「アングレーム国際バンド・デシネフェスティバル」で、水木しげるさんの「のんのんばあとオレ」(筑摩書房)が、「最優秀コミック賞」を受賞した。日本の作品が同賞を受賞するのは初めて。

ゲゲゲの鬼太郎も実写映画になるし、めでたいめでたい。
(よくgegege.jpなんてドメインが空いてたもんだ・・・)





話とは全く関係ないのですが、イラストレータの渡辺和博さんがお亡くなりになりました。
コラムも面白かったし、車の批評も良かったし、なんとなく「80年代」っていうと私は渡辺さんのイラストをイメージしちゃいます。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿者:ichiro : 2007年02月07日 06:23

トラックバック