手羽日記 02/03 -鰹生節を-

2月3日(土)::

2月3日といえば何の日でしょう。そうですね。ジュディ・オングの日です。


8:00。大学院入試業務で忙しい人もいれば、大学院入試が終わるまで動けないグループもいまして・・はい、私たちがそうなんです。今日明日と2連休。学部入試が終わる2月末まで2連休はないのでとにかく今日はゆっくり過ごそう。朝のうちに洗濯掃除をせっせと。


10:00。1月23日に読み出した気まぐれコンセプトクロニクル。まだ読んでます・・・。寝る前に10分づつぐらい毎日読んでるんだけど、ようやく96年。今日はいけるところまで読もう。でも、ちょうど読んでた年代がテレビ「東京タワー」とシンクロしてたんです。当時の流行をおさらいできてラッキーでした。


12:30。ここ2週間ぐらい、コンビニで売られてる恵方巻きをお昼にずっと食べてます。去年もそうでした(笑)これが意外とおいしいんですよ。問題は2月3日を過ぎると店頭から消えてしまうこと。通常商品として扱ってくれるといいのだけど・・・見事におすし屋さんの戦略にはまってる・・・。


13:00。昔録画したビデオをダラダラ見ながらいつのまにか寝てしまう。


16:30。ガーン。もう夕方だ。急いでサミットでお買い物。しばらくスーパーへ行く時間がなくなってしまうので、お米やら麦茶パックやらを買う。
そういえば、一橋大学駅近くにサミットドイトができたんですね。ドイトは資材売り場が7時から開いてて、ムサビ生のために作られたようなものですな。卒制中はよくここの貸し出しトラックを校内で見かけたっけ(笑)自転車ならムサビから30分弱ぐらい?


18:00。とーぼーさんにもらった鰹生節。鰹生節を知らないひとはこちらを。初めて見る食材です。酒の肴に合うのはわかるのだけど、家ではほとんどお酒を飲まないのでどうやって食べようかとネットで調べてはいたんです。サミットで突如ひらめいて、この料理でいくことに。




カツオ生節入りミートグラタン。

なんかもったいないような気もするけど、どうせもらいもんだし、どうせとーぼーさんだし(笑)
他にもいろいろ突っ込んでオーブンで焼く。


19:30。食す。うん。予想通りうまい!魚のにおいがほんのりと。皆さんも試してみて!

明日も全く同じ一日になりそうな気がする・・・。明日の手羽日記はコピペで終わらせようかな・・。

投稿者:ichiro : 2007年02月04日 03:28

トラックバック